「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

春一番 森の手づくり市

f0161703_16115432.jpg
昨日は暖かな雨の日。今日は小雪ちらつく冷たい朝。
三寒四温。少しづつ春に近づいています。。

さて、neji舎。春一番の出店のお知らせです。

森の手づくり市
3月12日(日) 10:00〜16:00
※手づくり市は11日と12日の2日開催ですが、neji舎は12日のみの参加です。
下鴨神社糺ノ森にて
ブースNo.5 下鴨本通り側 です。

大好きな森の小道で久しぶりの野外出店です。楽しみ〜。

上の写真の藍染布「花降る日」で何かこしらえたり、麻のブックカバーやがま口やら作っていけたらと思っています。春からの新生活に、花をそえられたらいいな。
春を探しに、糺ノ森に足をお運びください!

そうそう。いつもお世話になっている、大津のアトリエサンゴさんも「pop.pop.pop」で参加されるそうです。オシャレな布モノ沢山だはず〜。

何だかあっというまの2月。
f0161703_16260325.jpg
広島のケツァールと、
f0161703_16264363.jpg
京都の浄土寺ホホホ座に、少しづつ納品しておりました。 ぜひ手にとって見て頂けると嬉しいです。

やがてくる3月は旅立ちの季節。笑ってまたね。と言えるといいな。
f0161703_16391297.jpg








[PR]
# by neji72 | 2017-02-21 16:43 | おしらせ | Comments(0)

冬の日に

このところ、冬らしい寒さが続きますね。暖かい土地に長く暮らしていたせいか、寒さには弱いのですが、晴れた日の空のきりっとした明るさや、冬の山におちる雲の影にははっと見入ってしまいます。
さて。少し前のそんな冬の日に、大津のアトリエサンゴにちょっこし納品に行ってきました。
f0161703_17125826.jpg
「ロマンチック」な2つです。四角いポシェットは、柿渋で型染めして刺しゅうをしました。裏側には紅色の三日月の縫取りがあります。そしてサンゴの店主コエダさんが、仕上げの縫製をしてくれはりました。とっても美しい仕上がりです。写真では見えませんが中の布地はインドのブロックプリントで、職人さんが木版を1つづつ手で押してプリントしたものです。ぜひ手にとって見ていただきたいお気に入りの一品。丸いブローチは、手織りの麻地を染めたあと、チクチク刺しゅうをしました。

そしてそしてwebショップiichiでも、
f0161703_17094887.jpg
ちょっと不思議なブックカバーなど数点出品しました。今回だしたブックカバーや手さげ、柿渋染めのポーチとがま口は、アトリエサンゴのコエダさんの縫製です。本当に丁寧な仕上がりで、大きな声でオススメ!と言えるのが嬉しいです。
f0161703_17082289.jpg
どうぞ覗いて見て下さい〜。





[PR]
# by neji72 | 2017-01-29 16:45 | おしらせ | Comments(0)

明けましておめでとうございます


f0161703_08321623.jpg
新年明けましておめでとうございます。旧年は皆さまに本当にお世話になりました。どうぞ平らかな一年でありますように。
f0161703_08235080.jpg
元旦の青空。
f0161703_08285425.jpg
あまりにもまぶしくて布を吊るしました。
f0161703_08353084.jpg
ふつかめの早朝。霜のおりた草っ原。足下にはきれいでかわいいものでいっぱいでした。心の新呼吸。
今年はうちの小さい人たちが、入学したり、入園したり。新しい生活が始まります。泣いたり笑ったりでしょうが、大事に過ごせたらと思います。

f0161703_08572795.jpg
染色も、新しい技法にチャレンジしたいと思っています。とっても楽しみ。

今年もよろしくお願いいたします。








[PR]
# by neji72 | 2017-01-03 08:59 | yamagoe studio | Comments(0)

ホホホ座さんに


f0161703_10233703.jpg

先日、浄土寺ホホホ座1Fさんに、納品に行ってきました。なんとなく冬っぽい、冬ごもりの色あいです。左下のポーチはすでに嫁にいったそうで。ありがたい。さすが、クリスマスの前の前の晩。でした。今回はあまりたくさん持って行けなかったので、冬休みにぼちぼち染めて、また持って行けたらと思います。

遅くなりましたが、広島での展示は無事に終了しました。気にかけてくださっていたみなさま、ありがとうございました。いただいたメッセージは大事に読ませていただいております。何だか胸がいっぱいでうまく言葉に出来ないので、おちついたらブログでふりかえっていきたいなあと思っております。
f0161703_11104153.jpg
さて、クリスマス。皆さまいかがお過ごしでしたか。うちは旦那さんの誕生日がイブなので、毎年クリスマスというより誕生会。と、子達を喜ばせるための日。となっております。ケーキ焼いたり、お肉焼いたり。忙しないけど、ちょっと楽しいですね。
f0161703_10240937.jpg
1年に1回やし〜リクエストあったし。ちょっと奮発して鶏の丸焼き〜。前の日に、塩とハーブ揉み込んで当日は焼くだけなので簡単です。お友達が生ハムやらチーズやら持ってきてくれたので、なんやオシャレ〜な食卓となりました。食べて、笑って。楽しいじかんとなりました。おたんじょーびーおめでと〜。
f0161703_10470457.jpg
子たちは、くまたちをおめかししてサンタさんお出迎えの準備。片耳にオーナメントつけてます。色々考えるもんですね。ビーズセットやら絵本やら織り機もろて喜んでました。大事につこてね。

私にはサンタさんがこないので、自前サンタで。本屋さんで全然手にはいらない、サライネスさんの「誰も寝てはならぬ」や「大阪豆ごはん」が巻数バラバラやけど良い状態の詰め合わせがオークションででていたので思わず落札。そのあとちょっと反省して、新作の方はちゃんと本屋さんで買おうと思い、ホホホ座さんで取り寄せすることにしました。ちょっとづつ集めよ。どうでもいいこと書いていますね。何がいいたいかというと、サライネスさんの漫画面白いですよ〜。だれか同士はいはりませんか?





[PR]
# by neji72 | 2016-12-26 11:14 | おしらせ | Comments(0)

山科でクリスマスマーケット garuda coffee

f0161703_22563258.jpg
家族で広島に行って、ケツァールさん覗いて美味しいもん食べて海見てひゃっほーい。と帰ってきた次の日。まさかのおたふく風邪になりまして。5日ほどうんうん寝込んでおりましたが、皆さまのおかげで復活いたしました。大人で未感染のかた、今すぐ予防接種した方がいいです。たまらんでほんま。

さて、色んな意味でアイタタだったカワシマモモコサン、大遅刻ですがgaruda coffee さんでのクリスマスマーケットにちょっこし参加しております(委託販売)。もう作らないであろうお弁当柄風呂敷や、女子に人気な、モチーフハンカチ、がま口などちょこちょこと置いてもらっております。
店内は、かわいいアクセサリーやらくつ下やら、ステンドグラスやら帽子やらお菓子やら。プレゼントに欲しいもんがいっぱいありましたよー。どうぞどうぞ、遊びにおいでください。元気になります!
なお、期間中カフェはありません。お豆さんと、スタンド形式(テイクアウト)のコーヒー提供となります。よろしくどうぞ〜。



[PR]
# by neji72 | 2016-12-20 23:19 | おしらせ | Comments(0)