ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

夏休みの終わり 上賀茂手づくり市ありがとうございました。

f0161703_17461927.jpeg
8月最後の日曜日、上賀茂神社で行なわれた手づくり市は無事に終了いたしました。ご来場ありがとうございました。初心者マークを車にはっつけて単独出店です。早めにでたつもりが、最後に迷ってしまって遅刻です。動揺。そして雨が降って来ましたよ。

野外出店では、初めての雨でした。あーめー。始めは小雨でしたが、搬入途中で天のタライがひっくり返されました。ざーばー。カートはビニールをかぶせて保護。しかしワタクシドボ濡れ。そして、動揺してしまって1人でテントがたてれません。見かねたうしろのかばんやさんとお隣の植物屋さんが一緒にたててくださいました。もひとつのおとなりのおじゃこやさんが、かぶりー!とビニール袋をくださいました。すみませんすみません。自分のつかえなさに若干落ち込みつつ、皆様に感謝しつつセッティングしました。しかし雨!

ざーばー。予報では午前中が弱雨で,3時位から降るんちゃうかったっけー。

f0161703_17482227.jpeg

それでも雨のすき間をぬってお客さまがきてくださりました。旅の途中の方。台湾、東京、高知、大阪..。地元の方、これから旅にでる方…。上賀茂神社ということもあって、いろいろな場所からおいでです。楽しくお話しをしているうちに、雨足もだんだん弱くなってきました。よかったですねえ。と喜び合いました。

f0161703_17502343.jpeg
今回は、インスタグラムで紹介した藍染めのがま口を中心に、摺り込み技法で作った季節の手ぬぐいとハンカチも少し持って行きました。

f0161703_17495153.jpeg
すべてではないけれど、ご縁のある方がたのところに旅立って行ってくれました。うれしい。ありがとうございました。末永くお手元においてくださいますように!
f0161703_17474397.jpeg
お昼ご飯は、朝にお、お願いします!とタネをわたしたら、旦那クンが鉄板でドラゴンボールみたいに並べて焼いて、サンボのお母さんみたいに積み上げていたホットケーキを拝借。もしゃもしゃもしゃー。っと。食べました。お隣のおじゃこやさんが、おにぎり持ってきた?それやったらおじゃこのせたげるえー。と言ってくださいましたがあいにくパンケーキでした。(あとでお土産にちりめん山椒かいました。てんこ盛りいれてくれはった。なか川さんのおじゃこ。おいしい。)

昼からは、雨もやんで曇り空。涼しくて心地よかったです。雨上がりの上賀茂さんの森のうつくしいこと!コダマがカラカラカラ~。と首を振っていそうでした。このところ晴天続きだったので、木々もほっとしているみたい。そのあと沖縄時代からの友人が、大阪から来てくれてびっくりしたり。うれしかったり。怒涛の午前中に比べて、和やかに過ごせた午後でした。最後にはお日さまも顔をだして長い一日が終わりました。ありがとうございました。

次回は9月25日(日)、下鴨神社での森の手づくり市に参加いたします。またお会いできる日を楽しみにしています。

最後になりましたが、高知にある音色さんという雑貨やさんに、neji舎のぬのものをちょこっと置かせていただけることになりました。手ぬぐいとがま口です。買い付けの旅にいらしていて、上賀茂さんでの嬉しい出会い。今回一つだけだしていた染色と刺繍の「とぶれんしゅう」がまぐちも、高知にとんでいきました。いってらっしゃーい。
f0161703_23361979.jpg
憧れの高知。牧野富太郎植物園に朝市に。好きな作家さんもいはる場所。いつか行きたいところです。音色さん。これからもよろしくお願いします。そして高知の皆さんはじめましてー!

[PR]
by neji72 | 2016-08-29 23:44 | 出店 | Comments(0)
<< 十五夜、ホホホ座、森の手づくり市。 夏休みの終わり。上賀茂手作り市... >>