ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

pop³ありがとうございました! 10月かけあし振り返り。型染め体験教室など。

f0161703_07001357.jpg
  かけあしで去っていった10月。猫が陽だまりを探し始める11月。カレンダーもあと1枚。みなさまいかがお過ごしですか。

 10月の終わりに、ムスビメさんで開催された雑貨&喫茶店「pop.pop.pop2」は大盛況で終えることができました。ご来場ありがとうございました!そして、ムスビメ店主ハイセンスカメムラさん。pop雑貨部担当(?)納品から、ディスプレイから接客から。何から何までお世話になったアトリエサンゴのhiruneさん、そして主催のホンダホクト社長。本当にお世話になりました。またよろしくお願いします!参加されている作家さんたちも個性的で魅力的なかたばかり、2日間だけではもったいないようなイベントでした。

 好評いただいたパン風呂敷。ちょぴっとですがアトリエサンゴさんや、うちとこのウェブショップ、こことかここに置いております。ちょいと見てみてやってください。


 10月は運動会があったり、カレンダーが予定でごちゃごちゃ。でもすべて事なきをえて、よかったよかったと一息いれています。ちょっとだけ振り返り。

巷では秋のイベント盛りだくさんの、ある日曜日。嵐山にある福祉処さくらさんで、型染めの体験教室を行いました。
f0161703_07005505.jpg
f0161703_06593717.jpg
老若男女寄り集まってわいわいがやがや!京都だけあって、お父さんが染職人だったのよーとおっしゃる利用者さんもいらしてわたしどぎまぎ。
丸や三角、りんごやはっぱ。好きな型やマスキングテープをつかって、摺込み刷毛や、ポンポン刷毛(つくった)ですりこんだりにじませたしました。
f0161703_06591495.jpg
午前中は手慣らしのために、布バッジ用の布を。お昼ご飯のあいだに、お外で乾燥させます。バッジ用にトリミングするのがもったいないくらい皆さん世界を作ったはりました。午後からは、バンダナサイズの小風呂敷の染色です。
f0161703_07011739.jpg
 最後に、お名前の型を染めて完成!布バッジもかわいく仕上がりました。今回は、用意した型を中心に摺込み技法(ステンシル)での体験でしたが、染め方はまだまだいろいろあります。今度は、何をしようかな。と考え中です。
 楽しんで参加してくださったみなさん。お世話になったスタッフの方々、ご縁を結んでくださったホンダさん。ありがとうございました!また来年もよろしくおねがいします!

  
f0161703_06595526.jpg
 そして、次の日の。広島にむかうバス。サービスエリアの青い空。旅は続くのでした。

[PR]
by neji72 | 2016-11-06 07:45 | おしらせ | Comments(0)
<< 展示会のお知らせ「テーブルとそ... pop.pop.pop2 >>