ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

上賀茂さん&ハンズとホホホ。そして森へ。

f0161703_15100393.jpg
6月の上賀茂さんにて。初夏の詰め合わせ。

7月になりました。たっぷり雨が降っている今日この頃です。

先日の上賀茂神社での手づくり市。そして東急ハンズ京都店でのpop up shop「ハンズとホホホ」無事に終了いたしました。ご来場下さった方、気にかけて下さった方ありがとうございました!

6月の上賀茂さんは雷を伴う大雨の予報。出店できるかなあ。と心配していましたが、当日は開催時間中は大きくくずれることもなく、しっとりとぬれた緑の中でお店をだすことができました。今回は青もみじの下での出店。もみじの葉っぱは繊細で本当に、きれい。紅葉の時にも出店したいなあ。

上賀茂さんは全国各地から旅行にいらっしゃる方も多く、皆さまどことなく華やいでいて、楽しいです。どこからいらしたのかお国について伺うのも楽しみの一つです。新たなご縁もいただいて楽しい出店でした。茅の輪くぐりもしましたよ。旦那はんは知恵の輪?言うてましたが。くぐる作法は確かに知恵の輪みたい。

さて搬出。という時にちょうど大雨。カッパきて撤収〜。雨に濡れた大松の木が、はっとするほど美しかったです。スタッフの皆さま、雨の中の片付けお疲れさまでした。

東急ハンズでの「ハンズとホホホ」。我が家が夏風邪大流行でなかなかお店には行けなかったのですが、こちらも大盛況のようでした。ちらっといった時、お客さまがちょうどハンカチを買い物カゴに入れて下さっていて嬉しかった!でした。 毎日店頭に立って下さっていたスタッフのみなさんにもお世話になりました〜。

さて、今週末は下鴨神社、糺ノ森での「森の手づくり市」です。neji舎は9日(日)に出店いたします。
f0161703_15435743.jpg
ただいま、絶賛藍染め中。
f0161703_15442615.jpg
下鴨神社 森の手づくり市
2017年7月9日(日) 10:00〜16:00
屋号 neji舎 ブースno.20 本殿側です。
※手づくり市は8日と9日の2日間開催ですが、neji舎は9日のみの参加です。

天気予報はまたしても雨時々止む。です。雨靴履いてお待ちしております。










[PR]
# by neji72 | 2017-07-05 16:18 | おしらせ | Comments(0)

ありがとうございました!



[PR]
# by neji72 | 2017-06-28 20:49 | 出店 | Comments(0)

本日、上賀茂てづくり市

f0161703_1025171.jpg

何とか出店。プカプカプーカ。
[PR]
# by neji72 | 2017-06-25 10:25 | Comments(0)

ハンズとホホホ! 初夏のイベントいろいろいろいろ。


f0161703_11533644.jpg
梅雨いりした途端、雨がやんでしまいましたね。ここまで降らないとちと心配。

さて、本日より東急ハンズ京都店にて浄土寺ホホホ座のpop up shopが出現しています。neji舎も出品させてもらっております。

東急ハンズ3周年記念「ハンズとホホホ ~たべもんよみもんざっかとか~」
6月17日(土)~6月30日(火)
東急ハンズ京都店1階にて。
f0161703_12341992.jpg
ホホホ座発の新刊「焙煎家案内帖」の紹介コーナーあり、コーヒー豆あり、お菓子あり雑貨あり、もちろん本あり。ホホホ座とその周辺の人やものたちの魅力がぎゅーっとつまった出張店舗となっております。タダレーコさんアボちゃんグッズ。poppoppop!新作ファブリック 。youyouyouビーズアクセサリー、カモ舎の注染てぬぐい!garudacoffeeコーヒー豆。美味しそうなお菓子!まだまだザクザクおもろいもんたっぷりです。上の写真はコーナーのほんの一部。
f0161703_12190494.jpg
neji舎はコーヒーつながりで、柿渋染めの布バッジやら、パンやドーナツ、おかしの手ぬぐい、ハンカチなどなど持っていってます。ぜひぜひ足をお運び下さいませ!

さて、続く出店のお知らせです。
f0161703_12395711.jpg
来週の日曜日は上賀茂神社の手づくり市!先月はたいへん楽しゅうございました。上賀茂神社は、川あり、玉砂利あり、森あり。と変化にとんだ地形も面白いです。今回のブースは、小川をわたって左手、森スペースです。またお知らせさせて下さいね。雨かな。雨もまた良し。と思っておこう。

上賀茂手づくり市
6月25日(日) 9時〜16時
ブースNo.175
屋号neji舎

そして7月はじめは、下鴨神社 森の手づくり市です。
7月9日(日)10時〜16時 ブースNo.20
7月は藍染めいろいろだせるといいな〜。



[PR]
# by neji72 | 2017-06-17 12:44 | 出店 | Comments(0)

ありがとうアトリエサンゴ& 初夏の上賀茂手づくり市 出店します。


f0161703_18372753.jpg
あっという間に暑いあつい。こちら京都では夏のとびらが開いたような。

前回のお知らせからひと月以上もたってしまいました。光陰矢の如し!アトリエサンゴさんでの、ラストマーケットは大盛況のうちに終わりました。足をお運び下さったみなさま、気にかけて下さったみなさま。ありがとうございました!本当に楽しくて、今思い返して夢だったのかしら。と思うくらい魅力的な人かわいいもの沢山のマーケットでした。お会いしたかった作家さん達にも会えてほんま夢のよう…。ずーっとお客さまが途切れることなく写真もあんまり撮れませんでした。
f0161703_16363249.jpg
差し入れでいただいたcaroさんのあんぱんとシュトレーン!とっても美味しかった。

ひと月たって大津に所用があった時、あ、サンゴさん寄って行こ。あ、ないんやった。と寂しく思うことしばしばです。沢山のドキドキとひらめきをもらったお店。店主のコエダさん桃ちゃん、本当にありがとうございました。でもこれからもよろしくね。

さてさて、週末の日曜日、久しぶりに上賀茂神社の手づくり市に参加いたします。屋号は、neji舎 川島ももこです。

上賀茂手づくり市
2017年5月28日(日) 9:00〜16:00
ブースNo.252

f0161703_16414195.jpg
地図わかるかな。何だか奥のほうですが (ちょっと森みたいなところだったような)、よかったら遊びにおいで下さい。手ぬぐいや、染色と刺しゅうのがま口やら持って行きます。あと、4日!どれくらい出来るかな。ななな。

最後になりましたがiichiと
minne に それぞれ染めもん、小物をupしました。neji舎はこんなん作ってますヨー。








[PR]
# by neji72 | 2017-05-23 16:59 | 出店 | Comments(0)