ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 31 )

本日、上賀茂てづくり市

f0161703_1025171.jpg

何とか出店。プカプカプーカ。
[PR]
by neji72 | 2017-06-25 10:25 | Comments(0)

好日開店

f0161703_10544553.jpg

いたしました!

何か魅力的なお店がいっぱいですよ〜。
[PR]
by neji72 | 2016-07-03 10:54 | Comments(0)

開店しました〜

f0161703_1183277.jpg

ちょっと遅刻しましたが、neji舎開店しました〜!

木陰でのんびりしています。

♯平安楽市
[PR]
by neji72 | 2016-05-14 11:08 | Comments(0)

海はひろいな

f0161703_8425750.jpg

おおきいな。

今から宮島に渡るところ。
[PR]
by neji72 | 2016-03-17 08:42 | Comments(0)

開店しました

f0161703_923852.jpg

糺の森にて、手作り市。neji舎開店しました〜。

天気が良さそうなので屋根なしです。

朝のひかりに木々がきれいきれい。
[PR]
by neji72 | 2016-03-13 09:23 | Comments(0)

天気おぼえがき

f0161703_18245961.jpg

晴れわたり、すみわたる。両手をプロペラにしてぐるぐると空に昇りたくなった木曜日。

雲がとろけてうすまって空ににじんでいった朝。寝坊して見ていた金曜日。

不穏な風がぶわんと吹いて春みたいな雨よんできた今日の土曜日。

写真は金曜日の朝です。
[PR]
by neji72 | 2016-02-13 18:24 | Comments(0)

本日 森の手作り市

f0161703_11303287.jpg

本日晴天也。冬のひかりがきーらきら。
ただいま開催中の糺の森の手作り市。「picnic」の屋号で共同出店しています。

残念ながら、neji舎は療養中のため(もうほとんど元気です!)現地に行けませんが、ギンノカクレガさんとmarimo yarnさんのpicnicメンバーが素敵ディスプレイをしてくれているはず。キラキラガラスにふわふわ編み物、ころころ布バッチ゛等々。

クリスマスプレゼントを探しに糺の森に足をお運びください。
[PR]
by neji72 | 2015-12-05 11:30 | Comments(0)

10月17日

f0161703_07123125.jpg
色つくりと試染。

きょうは、長女の運動会。週末運動会ラッシュもこれで終わり!

[PR]
by neji72 | 2015-10-17 07:13 | Comments(0)

森の手作り市

f0161703_11225770.jpg

開店いたしました〜!
[PR]
by neji72 | 2015-09-12 11:22 | Comments(0)

9月8日

f0161703_06234154.jpg
昨日と今朝。内職染めた。まつげ長いな。
f0161703_06241280.jpg
 
型の色分解。摺型染め(ステンシル)には必ず必要な作業です。一枚型ですることもあるけれど、私は色の重なった感じや、少しずれた感じが好きなので、何枚かの型にしています。
f0161703_06242515.jpg
これは、糊で防染する糊型染の型。切りぬいた部分に防染糊をおき、刷毛で染める。水洗いしたあと、糊の部分が白く残る、というやりかた。
昼から糊置きしましょーね。

雨降り火曜日。くらい部屋にぽっかりと灯りをともす朝。
一週間雨ふりみたい。森の手づくり市は、土曜日。雨あがりますように。



[PR]
by neji72 | 2015-09-08 06:35 | Comments(0)