ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:つくる( 210 )

7月3日 麻地球日 ありがとうございました!

f0161703_06374407.jpg

 去る日曜日に上賀茂神社で行われた麻地球日。「好日」無事に出店を終えることができました。雨が、ふるかな?ふるかな?と心配していたのですが、どうにか大丈夫でした。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!!
f0161703_06365041.jpg
今回は、marimoyanちゃんとのユニットを組んでの出店。marimoちゃんが、白い布でガーランドを作ってくれました。なんや祭壇みたいで好評でした!ナイスアイデア!!marimoちゃんの、オシャレな帽子やアクセサリーと、うちとこの素朴ーな布もの。なかなか面白い取り合わせやったと思います。
f0161703_06510504.jpg
 marimoちゃんのヘンプヤーンで編まれた帽子。きりっとしていて、かぶった人それぞれの魅力を引き立ててくれるようで素敵でした。売れちゃって写ってないけれど、子供用の茶色の帽子もあって、娘にほしかった!ハイセンスな彼女。いつも刺激を与えてくれます。オシャレってうつらへんかなー。うつらへんかなー。うつりたいなー。
f0161703_06373499.jpg
私は、今回インド藍で型染めをしました。モチーフは庭の山椒の木やぶどう、大好きなコーヒー屋さん。近所に咲いていた百日紅。沖縄にいた時にであったガジュマルの木や水生動物。手にとってくださった方たちに、大好きなものや場所のことを話すことができてうれしかったです。どうぞ日々のお役に立てますように。

f0161703_06372588.jpg


いっぱい話したり、笑ったり、汗をかいたりして終わった後のお夕飯は、うちでみんなで焼きそばとお好み焼きを食べました。
鉄板じゅうじゅうしてくれて旦那クンありがとう。おいしかったです。車を出してくれて、一日お付き合いくださった、薫氏ありがとう!カメラのレクチャーもありがとうございました。そしてmarimoちゃん。誘ってくれてありがとうねー!

好い日。でした。





[PR]
by neji72 | 2016-07-05 11:19 | つくる | Comments(0)

梅日和と麻アースデー

f0161703_17285580.jpg
来週末のイヴェント「麻アースデー」に向けて型を彫っています。

すごい雨だった朝がうそみたいに、晴れた午後。
うわあ。来週日曜ってもうすぐやん。と若干慌てているわたし。そんなことは関係なく部屋の中は奈良からとどいた梅のかおりでいっぱい。はやく、梅仕事してやー。

f0161703_17284382.jpg
鴬色、薄紅。こわいくらいきれい。
f0161703_17291306.jpg


去年作った、梅干し手ぬぐいで梅をふいて、塩と一緒に甕に。梅干し手ぬぐい、今年はもっと良いのをつくろう。なんて思いつつ
黙々と梅を拭いていると気分がおちついてきました。今年もよくつかりますように。

☆6月2日(土)と3日(日)に、上賀茂神社で行われる「麻地球日」(麻アースデー)。
3日(日)の麻地球市、編み物いろいろmarimoyarnさんと「好日」(ヨイヒ)という屋号で参加します。詳しくは近日中にお知らせいたします。

今日は、沖縄慰霊の日。平和をおもう日。祈りの日。



[PR]
by neji72 | 2016-06-23 17:49 | つくる | Comments(0)

おかしの手ぬぐいできました。

f0161703_17192561.jpg
 レモンサブレに、フィナンシェ、スペキュロス、チョコパウンド、ガレットナンテ...。工房に甘いにおいがたちこめそう。
広島のお菓子と雑貨のお店Quetzel(ケツァール)さんの、おいしい焼き菓子をモチーフにした、おかしの手ぬぐいができました。
f0161703_17200341.jpg
型に顔料を摺込んで染めます。これは一枚目の型。

今回の布は苛性ソーダなどの強い薬品を使わず精錬した「未晒し木綿」を使いました。普段使っている生地よりほっこりした風合いの、すこしアイボリーぽい下地です。焼き菓子の素朴な感じに合うものをと、探しました。よい織物やさんが大阪にあってうれしかった。染色は、布や染料や道具があってこそですから、良い問屋さんや、工場にめぐりあえるととても嬉しいです。みなさんその道のプロでいらっしゃいますから、私の頓珍漢な質問にも、いろいろと丁寧に教えてくださいます。
「ガッコで習いましたやろ」とも言われますが。わはは。

f0161703_17193951.jpg
仕上げのアイロン。
f0161703_17195292.jpg
近々、広島のQuetzel(ケツァール) さんと、京都のお店何軒かに並ぶ予定です。またお知らせさせてくださいね。

おまけ。
f0161703_17201680.jpg
ハンカチサンプルを、うちの2歳のひとに渡したら、こうなりました。
かわいい。

右端下の狐さんは、ツダモトシさんのブローチ。私のお気に入りなのですが、2歳のひとの超お気に入りでもある。




[PR]
by neji72 | 2016-06-03 17:42 | つくる | Comments(0)

土曜日は晴れるかな

雨あがり、ひかりいっぱいの木曜日。暑いですね。
土曜日の平安楽市まであと少し。ディスプレイどうしようかな。と並べてみたり。暑そうやなー。と物置で見つけたパラソルを広げたり。
f0161703_17510263.jpg
いつもは車で送ってもらうのですが、今回は電車で搬入に挑戦。赤ちゃん車みたいな荷台をてにいれたので、できるだけコンパクトにまとめよう。と考え中です。
f0161703_17464783.jpg
仕上げ作業あれこれー。は、また明日。
さあ夕ごはん!

追伸
きのう、雨上がり曇り空、公園の端っこに出てきたばかりのちいさい葉っぱやつぶつぶがたくさん。かわいかったな。


[PR]
by neji72 | 2016-05-12 18:03 | つくる | Comments(0)

雨の日

f0161703_20053566.jpg
 雨の日が続きますね。屋根裏工房も早朝はさすがに薄暗く、手元の灯りをつけています。シトシトシト。ザアザアザア。
金曜日には雨があがるらしいですが、平安楽市の土曜日は晴天!であることを祈ります。
f0161703_20052481.jpg
またしても、むかしの図案の布をひっぱりだして、がまぐち作り。
といっても染めたのは去年で、ガジュマルの木をモチーフにした型を糊置きし、インド茜で染めました。
f0161703_20055507.jpg
こちらが反対側。
沖縄の大学に行っていたころ、工芸棟の門のところに大きなガジュマルの木がありました。小雨のなかスケッチしたのを覚えています。その時にハンカチサイズの型を作ったのはいいけれど、あんまり使わずにおいていたのを、去年染めたのでした。スケッチにしろ、図案にしろ、とりかかってすぐは思いれが強すぎて後につなげられなかったりするけれど、時間をおいてみるとまた違ってみえたりします。

ガジュマル。なつかしいな。雨のおとがして、昼間だったけれど今みたいに暗かったななどと思いだしながら作業していたのですが、なんと、沖縄時代の同級生が最近、学校近くのガジュマルのことを思い返すブログを書いてはってびっくりしました。今は、広島に暮らす彼女ですが、遠くてなんだかちかいなあ。
学生のときはあんまりはなす機会がなかったのですが(作っているものとか、すごく好きでした)、ちかごろご縁があってすこしづつ親しくなれてうれしいのです。だからこの偶然もなんだか嬉しかったのでした。
f0161703_20054389.jpg
 雨の日だから、家の中が薄暗い。写真もみーんなうすぐらいですね。しおれてきちゃったけど、娘ズが母の日に摘んできてくれた花束。こちらこそありがとうねー。



[PR]
by neji72 | 2016-05-10 20:38 | つくる | Comments(0)

がまぐち練習中

 図案はほぼ決まったのに、布を発注する前に黄金週間にはいってしまった!染めるのは来週からかなあ。
ということで、来週末の手づくり市にむけて、前に染めた布をひっぱりだしてがまぐちを作っています。去年染めた、水草をモチーフに型染した布です。
f0161703_20023141.jpg
 横にながいのん、おたふくみたいのん、小さいのん。がまぐちにもいろんな形があって。図案と素材をみながら、どんなバランスが気持ちいいのかな。と思いながら作っています。


f0161703_20031073.jpg

 これは、まーえに染めたやつ。大和の古典柄を参考にインド藍でつくりました。豆がま口。口金は7㎝。
f0161703_20025345.jpg
おたふく型。口金サイズは10㎝。
f0161703_20032593.jpg
机の上がごちゃごちゃしてきましたが、木箱にちょっとづつたまっていくのが楽しい。

f0161703_20040500.jpg

はなしかわって連休最終日のきのう。図書館のかえりにみんなでくだもの公園にいきました。住宅街の中の大きな公園の横にある、フツーの公園ですが、さくらんぼや梅、かりんの木がはえているのでうちでは勝手にそう呼んでいるのです。
f0161703_20041641.jpg
あんまり手入れしすぎてなくて、木はぼさぼさ、くさぼーぼー。広場では男の子たちが野球をしていたり。わたし好みの公園であります。







[PR]
by neji72 | 2016-05-06 20:30 | つくる | Comments(0)

おかし修行

f0161703_06553422.jpg

レモンケーキがロクジューにしか見えない一件について。(紅型ネタ)

f0161703_06472324.jpg
f0161703_06501259.jpg

f0161703_06474593.jpg

屋根裏が甘いにおいでいっぱいです。おいしいうちに早く食べなきゃ。


関係ないけど日曜日。旦那クンにマーマレード作りの霊がおりてきました。
f0161703_06490094.jpg


家の夏ミカンでせっせせっせ。夏ミカンまだ木になっています。ほしい人、連絡乞う。

[PR]
by neji72 | 2016-04-26 07:03 | つくる | Comments(0)

小さな世界


f0161703_11223246.jpg
 ちくちくと刺繍。4つの世界に、8つの場面。小さな世界。

 桜の季節。ご縁をいただいてここ数年、この季節ににいくつか、小さな教会のある風景を作っています。小さい世界ですが、イメージは豊かに広がるように。できるだけ静かな気持ちになって作っています。(きょうの夕飯なにしようかなーと考えたりもしていますが。すみません。)

 私自身は定まった神さまをもっているわけではありませんが、教会といえば、思い出す風景。沖縄の大学を卒業したその春に、アルバイトのあいまに写生に通った場所がありました。当時住んでいた那覇からオートバイで30分ほど。畑にかこまれたその場所に、古い木造の教会がありました。春とはいえ、沖縄はもう暑く。午後の影が青くおちていました。

f0161703_11194576.jpg
「大里村教会の午後」2003年


[PR]
by neji72 | 2016-03-29 11:48 | つくる | Comments(0)

片隅に

f0161703_16402749.jpg
 作業場の片隅にばらっとおいていた画鋲(コラ)が窓ぎわに。娘たちの誰かがしてくれたんだな。キノコみたい。よりそってひそやかな生き物みたい。
f0161703_16410799.jpg
 捺染引き続き。もう少しの青。です。

 
f0161703_16404781.jpg
ちょっとづつの期日が、ちょっとづつ近づいてきて、ちょっとづつどきどきしてきましたが、
 
f0161703_16412693.jpg
 ドーナツ染め始めてすこし落ち着いてきました。連続作業は落ち着きます。

 世の子供たちは春休み。朝、昼、おやつ、晩と下手したらずーっとごはん作りとお皿洗いしている気分になるので、朝にお結びを多めにむすんでおいて、お昼に備えています。これだったらいつでもピクニックに行けるしな!朝ごはんと、旦那はんのお弁当と、お結びと。4合ではすくなくて5合はちょっと多いかな。 
おやつといえば、お友達がブログで日々マフィンなどを焼いてはって、おいしそうやなー。と眺めています。せっかくの春休みやし、マフィンやおかずケーキもつくってみようっと。
f0161703_16414229.jpg
万年春休みのひと。作業場で写真を撮っていたらうつしてうつして!とやってきました。おねえちゃんが朝から晩までいて遊んでくれるのでうれしそうです。しかしこの人の毎日が春休みもあと一年なんだなー。大きくなったんだなあ。

[PR]
by neji72 | 2016-03-24 17:04 | つくる | Comments(0)

無事到着。

 先日送ったハンカチたち、アトリエsangoさんに無事到着したようです。sangoさんのブログで紹介していただきました。どうもありがとうございます。そしてその下の記事、大津祭りの灯り作りワークショップがすごく気になります。sangoさんのお店のあたりは、あたらしいビルや家の間に、古い町並みが残っています。歩いて楽しいのです。

 そして昨日、注文していた本が届いたよと連絡をうけて、ホホホ座さんにうけとりに行きました。天気もよかったので自転車に乗っていきました。山越えは暑かった!先日neji舎の品を先日納品したきりだったので、どのように置いてあるのかな、それも見たくてすこしドキドキしつつ行きました。
 あれ、手拭いどこかな?あ!あったあった!
ドーナツ手ぬぐいは、お菓子コーナーと、お菓子とごはん関連の本のコーナーに置いてありました!
f0161703_11533738.jpg
 何だか楽しい並べかたで、嬉しい。お店の方に許可をもらって写真を撮らせていただきました。携帯電話のカメラでかなしいほど画像が悪いのですが..。布バッヂや、ブックカバーも少しずつ旅立っているようでありがたいです。5月末までお店に並ぶ予定なので、引き続きよろしくお願いします。
 本屋さんであると同時に「お土産屋さん」であるというホホホ座さん、お店全体が、わくわくするような空間ですよ。元気とやる気をもらって帰りました。

f0161703_11441634.jpg
さて、おうち仕事は来週末の手づくり市の準備。ボートの型、週末中に彫り終わりたいな。あしたも早起きできるかな。

f0161703_11445051.jpg
リンゴ柄、手ぬぐいにしようか迷走中です。今のまま手ぬぐいにするとくどいかな。ななななな?の土曜日です。

隣の部屋で、姉が妹に踊りの特訓中...。なにをみせてくれるんですかね。



[PR]
by neji72 | 2016-03-05 12:21 | つくる | Comments(0)