ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:yamagoe studio( 11 )

明けましておめでとうございます


f0161703_08321623.jpg
新年明けましておめでとうございます。旧年は皆さまに本当にお世話になりました。どうぞ平らかな一年でありますように。
f0161703_08235080.jpg
元旦の青空。
f0161703_08285425.jpg
あまりにもまぶしくて布を吊るしました。
f0161703_08353084.jpg
ふつかめの早朝。霜のおりた草っ原。足下にはきれいでかわいいものでいっぱいでした。心の新呼吸。
今年はうちの小さい人たちが、入学したり、入園したり。新しい生活が始まります。泣いたり笑ったりでしょうが、大事に過ごせたらと思います。

f0161703_08572795.jpg
染色も、新しい技法にチャレンジしたいと思っています。とっても楽しみ。

今年もよろしくお願いいたします。








[PR]
by neji72 | 2017-01-03 08:59 | yamagoe studio | Comments(0)

型染ワークショップをしてみました。

f0161703_11592418.jpg
 一年前からやろうやろうと言いつつも、なかなか都合がつかなかった屋根裏工房でのワークショップ。やっとこさ、こじんまりと開催しました。

f0161703_11595357.jpg
まずは、持ってきていただいた図案を、型紙にうつして切り取ります。
f0161703_12001150.jpg
よいしょよいしょ。
f0161703_12003740.jpg
型が出来上がったら、顔料で色をつくって試し染め。
f0161703_12014352.jpg
注意深く作業を進めていたKさんは、2枚の型をかさねて、天竺木綿のハンカチを。シルエットをぼかしたりアウトラインをいれたり。と、センスの良さがひかります。美しい仕上がりでした。
f0161703_12020406.jpg
さくさくとひらめくままに作ってらしたHさんは、帆布にご自身のイベントのためのグッズの布地と、しろいTシャツにかわいいポイントを。こちらはPOPな仕上がりです。作りながら、かーわいーい。と楽しんではりました。これから縫製されるとのこと、仕上がりが楽しみです。

途中、おやつをはさみながら、始終和やかに作業を進めることができました。参加してくださったHさん、Kさんありがとうございました。また開催出来ればとおもいます。
山科にある、三角屋根の屋根裏工房。半日〜1日で、ハンカチや手ぬぐいなどオリジナルの布が作れます。もしご興味ありましたらこちらまでどうぞ。

f0161703_12370263.jpg
お持たせでいただいた亀屋 陸奥の「松風」。ムチムチの癖になる味わい。パンは写真を撮る前にぺろり。ご馳走さまでした。








[PR]
by neji72 | 2016-10-05 13:49 | yamagoe studio | Comments(0)

根がでた!とありがとうこざいました。

f0161703_1516572.jpg

3ヶ月ほど、水に浸けていたアボカドの根が、ついに、でた!!! 

何回か試したことがあったけど、根がでたのは初めてです。
嬉しい。

さて、日曜日のござれ市。無事終えることができました。

ぶどう柄と栗模様と、木の実と。秋の葉書がお届けできて嬉しかったです。ありがとうございました。


今回は、天然酵母パンのAOWさんはじめ、焼き菓子のユーゲさん、オーロラスィートさん、33珈琲さん、お野菜のヒカリヤさん等々、美味しいもんたくさんの市でした!

はるそよは、ござれ市のお楽しみ、AOWさんのパンとユーゲさんのクッキーに舌鼓をうっていました。

この市での楽しみは、他の出店者さんと交流にもあります。今回のお隣は、VEGAN FOODS 102さんでした。乳製品や卵を使わないお菓子を出品されています。
つやつやと美味しそうな、タルト。思わず私もいただきました。旨かった!

体がひゃっほう!と喜ぶ感じでした。

他の出店者さんもそうですが、丁寧に作られた食べものって本当に、いいですね。
102さんは嵯峨野の発酵食堂カモシカさんの、お菓子を作っていはるそうです。行きたいナ〜。

今回も美味しい、嬉しいござれ市でした〜。

追伸
はるそよふきと無事に、バス&地下鉄で帰れました!
102さんのガトーショコラとユーゲさんのクッキーを糧にしました。
励ましてくれた皆さまどうもありがとう〜。
[PR]
by neji72 | 2014-09-20 15:16 | yamagoe studio | Comments(2)

おはようおはよう!

f0161703_6333724.jpg

f0161703_6333778.jpg

と朝。

子らが寝てくれていて、私もうまく早起きできて。久しぶりに屋根裏からの朝日。ヤッホー!

ちょっと嬉しい。

とってもとってもお待たせしているブツの、チクチクします〜。
[PR]
by neji72 | 2014-08-30 06:33 | yamagoe studio | Comments(0)

ワークショップ リポートその2

f0161703_11191770.jpg
台風一過。すっきりした青空がひろがっています。 干しそこねている梅干し、今日からが最後のチャンスかしら。干してこようっと。

閑話休題

さて。甘夏ハウスでお隣に出店されていたガラス作家、ギンノカクレガさん。今回のワークショップに娘さんと来てくださいました。その様子をブログに書いてくださいましたよ。紹介させてください。こちらからどうぞ!!

他のページも、ご自身のガラス教室の様子など盛りだくさんです。ガラス教室行きたいなー。
[PR]
by neji72 | 2014-08-11 11:27 | yamagoe studio | Comments(2)

ワークショップ ありがとうございました!!

f0161703_7414079.jpg
f0161703_7462875.jpg
f0161703_7502549.jpg
f0161703_7505945.jpg
f0161703_752849.jpg
f0161703_7524833.jpg
f0161703_7531768.jpg
f0161703_754378.jpg
まる さんかく しかく     

てをうごかしてどんどんつくる。てーぷをぺたぺた、どんなかたちがでてくるかかな?かっちょいいのかわいいのろまんちっくなの。いろいろたくさんできました。

できあがったときのすこしはずかしそうな、でもとってもほこらしげなかお。こちらもとってもうれしいです。

おべんとうつつんだり、ひみつきちのはたにしたり。ときどきなみだもふくのかな。はたらくぬのです。みんなどんどんつかってね。

たのしんでくれてありがとう。たすけてくださったおかあさまがた、ウーフのかたがた、そしてmarimoさん。みなさまどうもありがとうございました!!                    
[PR]
by neji72 | 2014-08-09 08:05 | yamagoe studio | Comments(0)

ありがとうございました!

木枯らしがぴゅ-ぴゅー吹いて、冬がやってきましたね。

遅ればせながら、PICNIC 無事に終了いたしました!ありがとうございました!

雨の日、風の日、晴れの日といろんなひかりのなかで、皆様と過ごすことができて、しあわせでした。どようびのお弁当もとってもおいしかったです。

見に来てくださったみなさま。おいしいごはんとおかしをつくってくれた頼れるAOさん。いつもありがとう。細やかな気遣いで助けてくれたcotoneさん、ジャム美味しかった!いつも丁寧なお仕事すごいなっておもいます。ボタンブローチも宝物です。
そして、山田衣どんありがとう!ありがとう!
f0161703_765071.jpg


私ははまだまだーですが、こつこつがんばります。

会場写真は山田衣さんの記事よりどうぞ!
[PR]
by neji72 | 2012-12-08 07:20 | yamagoe studio | Comments(0)

はじまりました!とAOさんのお弁当

picnic!

嵐のにちようび。お散歩日和のげつようび。しっとり曇りのかようび。

日ごとにひかりが変わっておもしろいです。

いまだにうろうろまよっていた布設置も、二日目(えっ?)にようやっと落ち着きました。
モモエちゃんありがとう。

今回もたくさんの皆さんに助けられております。

さて、土曜日のお弁当まだ少ーし空きがございます。前回のお弁当はこんな風。(あれ、このあともう一品はいっていたはず、途中のでごめんなさいAOさん。)
f0161703_632359.jpg
f0161703_6321835.jpg

土鍋におかずをぎゅうっとつめて、あとほかほかさつまいものポタージュに、フォカッチャもついてほっこりあたたかいお昼ごはんでした。

お弁当にしてもらう話をしたときに、容器を捨てるのがいやだったのです。ちょっと考えてじゃあ土鍋にしよう!!と言うことになりました。中国のかわいい映画「初恋の来た道」の影響もあります。ここでも土鍋がたくさん出てきた。お皿をうらがえして蓋のかわりにしていたり。うちもラップの代わりにしています。

この土鍋に、秋のおかずをぎゅうっと詰めて、neji舎の布にくるんでお渡しします。あと、おむすびと(AOさんのおむすびは絶品です!)温かいお汁物。早春に川島家で仕込んで、できたばかりのお味噌をつかってもらいます。手前味噌で恐縮ですが、家で仕込んだ生味噌は本当においしいです!ふわーっと力がわいてきますよ。

AOさんのお弁当の会
11月17日(日)12:00~  14:00~ (二部制)
2000円/neji舎お土産つき

☆数に限りがあります。お手数ですがこちらにてご予約ください。

皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by neji72 | 2012-11-14 06:50 | yamagoe studio | Comments(0)

たゆたゆと

時間が過ぎています。open atelier picnic も中盤をむかえてまいりました。
毎日、エー感じでお客様が来て下さって、心地よい時間が流れております。
ありがとうございます。

写真は、日食時のyamagoe studio と 土曜日のお弁当の日の為の染ものです。お弁当包みです。ためていた玉ねぎの皮で染めております。夜、蒸しをして水元だ。それまでstudioの天井に一反木綿みたいに漂っております。

それでは、本日も麦茶をいれてお待ちしております。
[PR]
by neji72 | 2012-05-24 06:31 | yamagoe studio | Comments(0)

おはよう おはよう!

f0161703_6401675.jpg晴れた日。山の向こうからお日さまが。

open atelier  が明日にせまってきました。きょうは作業場をお片付けして、玄関周りをおそうじおそうじ。です。わたしは掃除がほんとうにへたくそ。ですが。(山田衣さんは上手)来てくださる、あのひと、このひとを思い浮かべて、ゆったりとした気持ちでやりたいと思います。なるべく。でっきるっかなー。

期間中、わたしは土曜日のお弁当会の包みを染める予定です。イメージは、まる。まる。たまねぎをつかおうか、かりやすにしようか。柿渋はおもすぎるかなー。

AOさんの作る、どようびのおべんとう。yamagoe studio でみんなでのんびり食べませんか。あたたかなスウプもあるようです。

AOさんのお料理は野菜がたくさん。おいしくて。食べたらほっかり元気になる。

まえのまえの展示のときにも軽食をお願いしたのですが、その時は、サモサ。カレー風味のほくほくじゃがいものととろとろりんごと。 あつあつで外側かりっ。なかはとろっ。でした。さつまいものポタージュもおいしかった。イベントでたべた肉まんもおいしかったなー。大きな蒸篭にならんだたくさーんの包子たち。ほっかほっかでお肉がやわらかくて。うわー。青さんのりょうりたべたくなってきたー。まーえたべた、にんじん煮もカレーも、ロールキャベツもたべたーい。こう書くと定番メニューのようですが、AOさんの料理はいつも何かおどろきがあるのです。

ぜひぜひ。土曜日の昼下がりのんびりした時間をおすごしください。もちろん私達もお願いしましたよ!

いっしょに食べたいなー。という方はこちらまで。おまちしておりまあす。
[PR]
by neji72 | 2012-05-19 06:14 | yamagoe studio | Comments(0)