ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:てんじ( 22 )

テーブルとそのむこう

f0161703_10115264.jpeg
ぐっと冷え込んできましたね。みなさまいかがお過ごしですか。暖かくしてお過ごしでしょうか。
広島の焼き菓子屋さん、ケツァールでの展示も残すところあと3日間となりました。あっという間!です。何だかさびしいな。足をお運びくださった皆さま、ありがとうございました。私も、先週の土曜日に家族と少しだけお店に行く事ができました。お客さまとも少しだけですがお話しすることができて、実際に手ぬぐいなどを使って下さっての感想などもいただけて、とても嬉しかったです。

今回の展示では、布小物の縫製を浜大津にある雑貨店、アトリエサンゴの店主でもあり、テキスタイルデザイナーで作家さんでもあるコエダさんにお願いしました。
f0161703_10404996.jpeg
仕上げに、丁寧で美しい。の粉をかけてくれた。魔法の手の持ち主です。ご本人もお忙しい中、無理をいってお願いしてしまいました。
f0161703_10130106.jpeg
柿渋染めのかばんやポーチ。ブックカバー。がま口…。コエダさんがいなければ、こんなに美しく出来上がりませんでした。どうもありがとうございました。

どうぞみなさんも、ぜひ手にとってご覧になって見てくださいね。


[PR]
by neji72 | 2016-12-17 10:58 | てんじ | Comments(0)

3月13日 森の手づくり市 ありがとうございました


 3月13日に糺の森で行われた森の手づくり市は無事終わりました。ありがとうございました。
f0161703_10130304.jpg
夜まで雨は降らないかなーと、今回はテントをたてませんでした。
f0161703_10105643.jpg
 対面販売って緊張するので、平らかな気持ちをたもつため、坪内稔典さんの「季語集」をお供に。季語と俳句の紹介。やわらかな言葉がいっぱいつまっています。ぱらぱら眺めるだけでほっこりする。

f0161703_10093983.jpg
 今回の手ぬぐい。ドーナツは定番になりつつあります。おいしそう!と言っていただきうれしいです。ありがとうございます。
春を先取り☆と思った、新作ボート手ぬぐい「ぷかぷかぷーか」は、この曇り空、思いのほか寒かったせいか、時季外れ?でした。色はペッパーミントと水色を基調に二種類。見るからにひんやりー。でしたもの。お客さまにもちょっと早かったですね。と言われました。ははは。しかしとってもかわいいと思うので、これからの季節活躍していただきましょう。違う生地でつくって子供さんの服にしてにもいいかもしれない。
 言われないとわからない、「梅ぼし」手ぬぐいは、やはり梅干を漬けていらっしゃるご婦人のもとへ。おたがい今年もよくつかるとよいですね。梅仕事するときに頭に被るとぴったりだと思います。私も今年かぶります。
f0161703_10102959.jpg
 リンゴ柄は、ハンカチ、ポストカード、布バッジともに上々でした。明るい色はすこし持っているとうれしいものです。ただこれからは季節感が外れるので、秋までお休みしてもらおうかな。どうしようかな。
f0161703_10100010.jpg
 今回お客さまに、はっ!と手にとっていただける回数が多かったのが、このブックカバー。染色と刺繍をしています。「三日月に、教会とみずうみ」図案を決めてから型を彫り、ある程度量産できる型染めと違って、これは一点もの。裏の価格シールをみて「ああ...。」と肩を落とす方も多かったのですが、ご縁があり、旅立つことができました。もうひとつの「黄色い家」のポーチもご縁がありうれしかったです。前日、ぎゅっと集中してしあげたかいがありました。できたてほやほやだったので写真もとれず。お渡しする前に、急いで写真をとらせてもらいました。しかしモアレってしまった。

f0161703_10154517.jpg
 これは縫製前の写真。じみーにみずうみがあるのが見えるかな。「夜道」と名前をつけているこの染色と刺繍のこのシリーズ。すこしづつしか作れませんが、大事に作っていきたいと思います。

f0161703_10111827.jpg
 最後に今回、活躍してくれた什器です。買ったもの、いただいたもの、ひらったもの、発掘したもの、ひらったもの。

 途中、あまりの寒さに震えあがりましたが、楽しく一日を過ごすことができました。糺の森は梢がほんとに美しい。そして、木々の向こうでお馬さんがぱっかぱっかー。(馬車をひいていて行ったり来たり、一瞬目をうたがいました。前もあったけかな?)えいほえいほと、天板を運んでくれた旦那はん。ありがとうね。

 いやはやみなさんお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしております。




[PR]
by neji72 | 2016-03-14 12:08 | てんじ | Comments(0)

春picnicありがとうございました。

f0161703_1618653.jpg
あわあわとした、深緑の中、春picnicは無事終了しました!

雨女vs晴れ女は、どうやら晴れ女に軍配があがったようで。お天気も何とか持ってくれました。

共同出店の、ギンノカクレガさん。 春の光のつぶみたいなガラスのピアスやイアリング、きらきら光っていました。お寿司のマグネットセットがツボでした。

やっぱり、色がきれいなmarimoyamさん。今回は春夏仕様の麻糸を混ぜ込んだレッグウォーマー、色鮮やかなドリームキャッチャーが、テントを彩ってくれました。

ドリームキャッチャーはワークショップもしていて、テントの奥にござしいて、子供達がもくもくと作っていました。それぞれを首飾りにしてかわいかった。marimo息子どんがめちゃ大作を作っていましたよ。さすが。
ギンノカクレガのコギンちゃんも、プラバンでアクセサリーを作っていて、三年生とは思えないハイセンスぶりでした。手を動かして、しゃべって。見せて。楽しいねえ。

梢がしゅーっとのびて、柔らかなまだあかちゃんの葉っぱがあわあわして、薄曇りの空があってぼんやりしてきれいやったな。糺の森です。緑のあるところで出店できるのは嬉しい。

たくさーん、お店のある中で、neji舎の布を手に取ってくださったり、お話したり。嬉しかったです。ありがとうございました。どうぞみなさん、おベント包んでピクニックしてくださいね。

日々の暮らしのなかで、はっとしたもの、きらりとしたもの。忘れたくないもの。すこしずつですが、染めて、縫ってかたちにしたい。毎日がありがとうで沢山です。今回もいっぱい助けてくれた家族にもありがとう。
[PR]
by neji72 | 2015-04-05 07:30 | てんじ | Comments(0)

picnic ありがとうございました!

日曜日の平安楽市でのpicnicは、お天気にも恵まれて無事終了しました。ありがとうございました。

marimo yamさんの素敵写真をお借りしてご報告させていただきます☆今回は、編み物のmarimo yam 、ガラスアクセサリーのギンノカクレガ、そして染色の刺繍のneji舎で、色とりどりのpicnicをお届けすることができました。
f0161703_1001480.jpg
テントを手に入れ、ひさびさの野外での出店が嬉しくてつくったガーランド。neji舎が染めと刺繍をし、いろとかたちさんに仕立ててもらいました。

惜しみない色使い、帽子に、レッグウォーマー、アームウォーマー、あったかグッズ沢山のmarimo yam さん!! 大人気でした。
f0161703_1071198.jpg
きらきら、秋色!ヴェネチアンガラスのあざやかさと、はんなり京都モチーフが目にも鮮やかなギンノカクレガさん!!老若乙女のハートをつかんでいました。
f0161703_10122815.jpg
neji舎は、机とスーツケースにがま口、てぬぐい、ブックカバー、ブローチなどなど...。
f0161703_1020575.jpg
f0161703_10212072.jpg
たくさんの方と、出会い、お話しし、とっても楽しかったです。
外国の方々にneji舎の作ったものを手に取ってもらえたのも嬉しかったです。どこまで旅していくのかな。

みなさまみなさまありがとうございました。

次回のpicnicは暖かくなってから。できるといいな。
またお会いできる日を楽しみにしています☆
[PR]
by neji72 | 2014-11-12 10:30 | てんじ | Comments(0)

ござれ市ありがとうございました。

甘夏ハウスのござれ市。子らを引き連れて参加してきましたよ。
あいにくの天気にもかかわらず、大盛況でした!!

2周年ということで、紙芝居あり、弾き語りあり。のもりだくさんの一日。
アドココちゃんの美味しいカレーもいただいて贅沢な時間をすごさせていただきました。

f0161703_104786.jpg
赤ちゃん参加率高し!!でした。ぷきちゃんお付き合いありがとう。
f0161703_111457.jpg
f0161703_11546.jpg
星星さんのかき氷に舌鼓。ほかにもいろいろ美味しいものありましたよー。ご飯もおかしも飲み物も雑貨もやさいも、みんな丁寧に作られたものばかりです。

大人も子供もあかちゃんも。みんな参加できるござれ市が大好きです。

隣に出店されていた方が、実は友達のお友達。そして、高校の2個上の先輩だった事も判明!!1年生の頃、ウチの高校の3年生っておしゃれでむっちゃかっこよく雲の上の存在でした。私服やったしね。ひゃあー。と大興奮でした。素敵なプレゼントまでいただいて!!                                 

帰ってからも、あ、あの人もしかして!!と思い返したり。繋がるつながる甘夏マジック。

毎月第2日曜日に行われるござれ市。(次の8月は第2土曜日)これからも、参加できたらな。と思います。

みなみなみなさま、ありがとうございました。                                                                                      
[PR]
by neji72 | 2014-07-16 01:26 | てんじ | Comments(3)

OUCHI MARKETありがとうございました。

f0161703_1730467.jpg

しっとりとした、曇りの金曜日。
醍醐寺近くの近藤邸にて行われたOUCHI MARKETは無事終了いたしました。
久しぶりの友人と話せたり、新しい出会いがあったり、ほっかりした時間をすごせました。ふきちゃんが産まれてから、ひさびさのイベント参加。これからも、時間と時間の隙間をぬって少しずつ作り続けていけたらと思います。声をかけてくださったなでやさん。来てくださった方々。そして、家族。ありがとうございました。

会場に行く道すがら、醍醐のお山の高ーい木々とその間の黒々としたすきま。不思議な風景がありました。ふだんの中にちらりとのぞく、そんな不思議が好きです。
[PR]
by neji72 | 2014-07-03 17:37 | てんじ | Comments(0)

手作り横丁

f0161703_1154411.jpg雨だったり、曇ったりの週末、いかがお過ごしでしたか。

月曜日、手作り横丁の搬入のため、SEWING GALLERY へ行ってきました。久しぶりのソーイング。運よく、雨も上がり、秋のひかりが射していました。

この場所は、光がほんとうにきれい。晴れていても、雨でも、くもっていても。

秋のフェスタと手作り横丁。本日より始まっています。どうぞ足をお運びください。
私は日曜日に、家族と行く予定です。
[PR]
by neji72 | 2013-11-05 11:08 | てんじ | Comments(0)

青空マーケットありがとうございました!!

5月12日は、ぴかぴかの晴れ!!

夏みたいに暑い日の青空マーケットでした!お暑い中、足を運んでくださったみなさま。ありがとうございました。またもやばあちゃんのスーツケースに詰め込んで。
f0161703_17363286.jpg

f0161703_1741763.jpgお隣は、アクセサリーとカバンのkotatsuさん。桃子とももこのダブルモモコの店構えでした。桃ちゃんの作るかばんはとってもおしゃれで使いやすそう!欲しい!!誕生日にねらっています!!

ほかにも楽しいお店が並んでいたのですが、うわついていて撮れなかった....。

はるそよも午後から参加したのですが、同年代の子供たちが沢山で、主催のmarimo booksさんの旦那サマに遊んでいただいたりで、大満足でした。
どうもありがとうございました!

neji舎も、お客様や他の出展者の方と沢山交流できてとっても楽しかったです。
f0161703_1758108.jpg
大人達が片づけしているあいだ、アイスキャンデーをいただいてうれしい二人。
[PR]
by neji72 | 2013-05-21 18:06 | てんじ | Comments(0)

箱市ありがとうございました。

週末は街の街路樹もみどりみどりでお天気も晴れ。
まさにお出かけ日和!
そんなお天気に恵まれた二日間、
モーネ工房で開催された箱市は、無事終了しました。
足を運んでくださったかた、手にとって下さった皆様。
ありがとうございました!
f0161703_8215914.jpg写真は、染色中のハンカチです。糊おきをしたあと、伸子(しんし)という先端に針のついた竹ひごで布をピンと張ります。f0161703_8222211.jpg
これは刷毛で染めた後、乾かしているところ。今回は玉ねぎの皮を煮出した染料で染めました。今は薄いですが、蒸しで高熱処理をするとぐんと色が濃くなります。ふしぎふしぎ。で、おもしろい。

このハンカチ、何枚かお嫁にいってくれて、ほっ。
うちでもサンプルをお弁当包みに使っていますが、なかなかいいですよー。
かばんからお弁当を出したときに心がはずみます。こんどその写真も投稿しますね。
[PR]
by neji72 | 2013-04-29 08:36 | てんじ | Comments(0)

ござれ市ありがとうございました。

f0161703_17322610.jpg良い天気の日曜日。甘夏ハウスでのござれ市は、わいわいがやがやとにぎわって無事終了しました!!

ありがとうございました。

お子さん連れのお母さんがいっぱいで、いろいろお話聞けて楽しかったです。ようちえんのお迎えが精一杯で、公園とか、子供サークルとか全然行けない出不精な母なので、こういうときにいろんな話が聞けるのは貴重な時間やなー。と思ったりしました。いろんなオカアサンがいておもろいです。

しかし例によって会場の写真を撮っていませんー。ははは。写真の木は、玉ねぎでそめました。小さな手提げかばんになったりしています。

玉ねぎの皮、いいですよー。すごく良く染まる。堅牢度もなかなかよいのではないでしょうか。

地元話で恐縮ですが、今回はリュックに布物を詰め込んで自転車で搬入しました。会場は左京区の浄土寺近く、うちは山科なので途中に九条山があります。ママチャリで山越えしんどいかなー。と思ったのですが、案外行けました。40分くらいで行けたかな。

新緑があわあわと美しかったですよー。

これからはできるだけ、イヴェントは自転車で参加できたらと思っています。子供も自転車に乗せてしまったら楽チンです。荷物は最小限!安心安全運転で!!

4月27日、28日に、二条のモーネ工房で行われる箱市の搬入も、自転車で行こうかなともくろんでおります。
f0161703_17484066.jpg
箱市のお知らせはまた改めて!!

今夜は、きのう旦那クンがそよと採ってきてくれたこしあぶらや何かでてんぷらですー。山の恵みじゃー。
[PR]
by neji72 | 2013-04-15 17:51 | てんじ | Comments(0)