ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:出店( 5 )

ありがとうございました!



[PR]
by neji72 | 2017-06-28 20:49 | 出店 | Comments(0)

ハンズとホホホ! 初夏のイベントいろいろいろいろ。


f0161703_11533644.jpg
梅雨いりした途端、雨がやんでしまいましたね。ここまで降らないとちと心配。

さて、本日より東急ハンズ京都店にて浄土寺ホホホ座のpop up shopが出現しています。neji舎も出品させてもらっております。

東急ハンズ3周年記念「ハンズとホホホ ~たべもんよみもんざっかとか~」
6月17日(土)~6月30日(火)
東急ハンズ京都店1階にて。
f0161703_12341992.jpg
ホホホ座発の新刊「焙煎家案内帖」の紹介コーナーあり、コーヒー豆あり、お菓子あり雑貨あり、もちろん本あり。ホホホ座とその周辺の人やものたちの魅力がぎゅーっとつまった出張店舗となっております。タダレーコさんアボちゃんグッズ。poppoppop!新作ファブリック 。youyouyouビーズアクセサリー、カモ舎の注染てぬぐい!garudacoffeeコーヒー豆。美味しそうなお菓子!まだまだザクザクおもろいもんたっぷりです。上の写真はコーナーのほんの一部。
f0161703_12190494.jpg
neji舎はコーヒーつながりで、柿渋染めの布バッジやら、パンやドーナツ、おかしの手ぬぐい、ハンカチなどなど持っていってます。ぜひぜひ足をお運び下さいませ!

さて、続く出店のお知らせです。
f0161703_12395711.jpg
来週の日曜日は上賀茂神社の手づくり市!先月はたいへん楽しゅうございました。上賀茂神社は、川あり、玉砂利あり、森あり。と変化にとんだ地形も面白いです。今回のブースは、小川をわたって左手、森スペースです。またお知らせさせて下さいね。雨かな。雨もまた良し。と思っておこう。

上賀茂手づくり市
6月25日(日) 9時〜16時
ブースNo.175
屋号neji舎

そして7月はじめは、下鴨神社 森の手づくり市です。
7月9日(日)10時〜16時 ブースNo.20
7月は藍染めいろいろだせるといいな〜。



[PR]
by neji72 | 2017-06-17 12:44 | 出店 | Comments(0)

ありがとうアトリエサンゴ& 初夏の上賀茂手づくり市 出店します。


f0161703_18372753.jpg
あっという間に暑いあつい。こちら京都では夏のとびらが開いたような。

前回のお知らせからひと月以上もたってしまいました。光陰矢の如し!アトリエサンゴさんでの、ラストマーケットは大盛況のうちに終わりました。足をお運び下さったみなさま、気にかけて下さったみなさま。ありがとうございました!本当に楽しくて、今思い返して夢だったのかしら。と思うくらい魅力的な人かわいいもの沢山のマーケットでした。お会いしたかった作家さん達にも会えてほんま夢のよう…。ずーっとお客さまが途切れることなく写真もあんまり撮れませんでした。
f0161703_16363249.jpg
差し入れでいただいたcaroさんのあんぱんとシュトレーン!とっても美味しかった。

ひと月たって大津に所用があった時、あ、サンゴさん寄って行こ。あ、ないんやった。と寂しく思うことしばしばです。沢山のドキドキとひらめきをもらったお店。店主のコエダさん桃ちゃん、本当にありがとうございました。でもこれからもよろしくね。

さてさて、週末の日曜日、久しぶりに上賀茂神社の手づくり市に参加いたします。屋号は、neji舎 川島ももこです。

上賀茂手づくり市
2017年5月28日(日) 9:00〜16:00
ブースNo.252

f0161703_16414195.jpg
地図わかるかな。何だか奥のほうですが (ちょっと森みたいなところだったような)、よかったら遊びにおいで下さい。手ぬぐいや、染色と刺しゅうのがま口やら持って行きます。あと、4日!どれくらい出来るかな。ななな。

最後になりましたがiichiと
minne に それぞれ染めもん、小物をupしました。neji舎はこんなん作ってますヨー。








[PR]
by neji72 | 2017-05-23 16:59 | 出店 | Comments(0)

初春の 森の手づくり市 ありがとうございました

f0161703_16200750.jpg
この間の日曜日。糺ノ森で開催された森の手づくり市は無事に終了致しました。ご来場ありがとうございました!
f0161703_16212471.jpg
暖かな陽気に誘われたのか、沢山のお客さまが足を運んで下さいました。なかには、Instagramや、ブログを見てますよー。と声をかけて下さる方たちもいらして、嬉しいやら恥ずかしいやら。ありがとうございます。

1週間も前に作った一押しのがま口を忘れてきたり(お客様に言われてきづいた)ショップカードも忘れてきたり(えー!)で、ちょっと自分にがっかりもしましたが、お客さまとお話ししたり、お隣の出店者の方とお話ししたりして楽しい時間を過ごすことができました。

お隣で出店されていた、染色と刺繍のアクセサリーのyo-inさん。だいぶお若くて大学も違うのですが、なんと同じ先生に教えてもらっていたのです。嬉しいご縁でした。その先生の話をしたり、スケッチの話をしたり。楽しかったです。今年は外でたくさんスケッチしたいな。と改めて思いました。
f0161703_16420333.jpg
今回はまったくの新しい図案のものは間に合わなくて、夏に染めためていた型染め布で作ったがま口や、
f0161703_16405671.jpg
ずっと作りたかった、ティーマットを持って行きました。
f0161703_16445177.jpg
そして、いつものハンカチ。りんごとお菓子が手にとっていただくことが多かったです。ありがたや〜。作りたかった新柄のハンカチやブックカバー。全然間に合わなかったのでチョット残念。大事に作って次回の出店でお披露目できたらな。と思います。4月は2つほど出店出来ればと思っています。またお知らせさせて下さいね。
f0161703_22520960.jpg
市がおわり、ささっと荷物をまとめて迎えを待つ間、静けさと撤収される足音がまざった木立の中で本を読むのが好きです。本日はこうの史代さんの「こっこさん」この人のかかはる、「間」がとても好きです。

そんなこんなで今回も気持ちよく出店を終えることができました。感謝!
f0161703_22593563.jpg
さて、出店後ホッとする間もなくバタバタと過ごした一週間。しめくくりの金曜日は次女の卒園式でした。なんだかさびしいやら感慨深いやらいろんな気持ちがまざった不思議な気分です。画像は姉さんの卒園証書をうばってトッテチッテタ〜とあるく人。この人は4月から年少さんです。みんな大きくなっちゃって。初めてがいっぱいの春。いやはやどうなることですやら。



[PR]
by neji72 | 2017-03-17 23:09 | 出店 | Comments(0)

夏休みの終わり 上賀茂手づくり市ありがとうございました。

f0161703_17461927.jpeg
8月最後の日曜日、上賀茂神社で行なわれた手づくり市は無事に終了いたしました。ご来場ありがとうございました。初心者マークを車にはっつけて単独出店です。早めにでたつもりが、最後に迷ってしまって遅刻です。動揺。そして雨が降って来ましたよ。

野外出店では、初めての雨でした。あーめー。始めは小雨でしたが、搬入途中で天のタライがひっくり返されました。ざーばー。カートはビニールをかぶせて保護。しかしワタクシドボ濡れ。そして、動揺してしまって1人でテントがたてれません。見かねたうしろのかばんやさんとお隣の植物屋さんが一緒にたててくださいました。もひとつのおとなりのおじゃこやさんが、かぶりー!とビニール袋をくださいました。すみませんすみません。自分のつかえなさに若干落ち込みつつ、皆様に感謝しつつセッティングしました。しかし雨!

ざーばー。予報では午前中が弱雨で,3時位から降るんちゃうかったっけー。

f0161703_17482227.jpeg

それでも雨のすき間をぬってお客さまがきてくださりました。旅の途中の方。台湾、東京、高知、大阪..。地元の方、これから旅にでる方…。上賀茂神社ということもあって、いろいろな場所からおいでです。楽しくお話しをしているうちに、雨足もだんだん弱くなってきました。よかったですねえ。と喜び合いました。

f0161703_17502343.jpeg
今回は、インスタグラムで紹介した藍染めのがま口を中心に、摺り込み技法で作った季節の手ぬぐいとハンカチも少し持って行きました。

f0161703_17495153.jpeg
すべてではないけれど、ご縁のある方がたのところに旅立って行ってくれました。うれしい。ありがとうございました。末永くお手元においてくださいますように!
f0161703_17474397.jpeg
お昼ご飯は、朝にお、お願いします!とタネをわたしたら、旦那クンが鉄板でドラゴンボールみたいに並べて焼いて、サンボのお母さんみたいに積み上げていたホットケーキを拝借。もしゃもしゃもしゃー。っと。食べました。お隣のおじゃこやさんが、おにぎり持ってきた?それやったらおじゃこのせたげるえー。と言ってくださいましたがあいにくパンケーキでした。(あとでお土産にちりめん山椒かいました。てんこ盛りいれてくれはった。なか川さんのおじゃこ。おいしい。)

昼からは、雨もやんで曇り空。涼しくて心地よかったです。雨上がりの上賀茂さんの森のうつくしいこと!コダマがカラカラカラ~。と首を振っていそうでした。このところ晴天続きだったので、木々もほっとしているみたい。そのあと沖縄時代からの友人が、大阪から来てくれてびっくりしたり。うれしかったり。怒涛の午前中に比べて、和やかに過ごせた午後でした。最後にはお日さまも顔をだして長い一日が終わりました。ありがとうございました。

次回は9月25日(日)、下鴨神社での森の手づくり市に参加いたします。またお会いできる日を楽しみにしています。

最後になりましたが、高知にある音色さんという雑貨やさんに、neji舎のぬのものをちょこっと置かせていただけることになりました。手ぬぐいとがま口です。買い付けの旅にいらしていて、上賀茂さんでの嬉しい出会い。今回一つだけだしていた染色と刺繍の「とぶれんしゅう」がまぐちも、高知にとんでいきました。いってらっしゃーい。
f0161703_23361979.jpg
憧れの高知。牧野富太郎植物園に朝市に。好きな作家さんもいはる場所。いつか行きたいところです。音色さん。これからもよろしくお願いします。そして高知の皆さんはじめましてー!

[PR]
by neji72 | 2016-08-29 23:44 | 出店 | Comments(0)