ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:お出かけ( 29 )

とよとよと、海。

f0161703_15223732.jpg
 先日見た、とよとよとゆれる海を思い出しながら染め始めています。ご注文の品、しばしお待ちくださいませ。

一泊二日で、広島へ行ってきました。がたんごとんと、18切符の旅です。
f0161703_15341245.jpg

まだ明けぬ、早朝。山科から出発です。
f0161703_15345690.jpg
思いのほか寒く白湯で暖をとる。このお白湯、フリーズドライのおかゆさん溶かしたり、非常に役立ちました。
f0161703_15350202.jpg
 途中、倉敷にて途中下車。行ってみたかった、倉敷意匠アチブランチへ。天井が高くてすっと気持ちよい空間。昔の給食のアルミの器買うた。新大学生(多分)の男の子が、おばあちゃんとお祝いを買ってはって、なんとオシャレな!大きくなった孫と、おばあちゃん。っていいなあ。とひとりほのぼの。

f0161703_15331788.jpg

 美観地区の白鳥。白鳥って大きいな。写真ではわからないけれど首とか太いです。
f0161703_15343019.jpg
美観地区もいいけれど、路地裏が好きや。駅のちかくで海鮮丼食べて、お味噌汁にホッ。


f0161703_15324741.jpg
今回たくさんお世話になった、黄色い電車。窓もあきます。
f0161703_15473053.jpg
うみー。線路わきに菜の花がたくさん咲いていました。
f0161703_15470918.jpg
 目的地。西広島に到着ー。16時20分過ぎ。広電に乗って、東高須へ。

f0161703_16102761.jpg
 今回の旅の目的は、西広島のカフェQuetzel(ケツァール)。大学時代の友人夫妻が、営んでいるお店です。パティシェールのいるカフェとして人気のお店ですが、4月12日より、お菓子と雑貨のお店に生まれ変わるのです。neji舎の染め物もおかせてもらう予定であります。
 染め物おかせてもらうんやったらあいさつにいかなあかんな!リニューアルのその前に、カレーを食べに行きたいなあ。ケーキも食べたいなあ。何より二人に会いたいなあ。広島に住んでいるもう一人の友達にも会いたいなあ。ということで、今回の弾丸ひとり旅になりました。10数年ぶりの再会。あんまり久しぶりな気がしなくて。でもみんな大人になっていて。無事に生きてあえてうれしい。居心地のいいお店の中で、なんだか涙がでそうな夕暮れでした。窓の向こうは家路を急ぐ人たち。

f0161703_15323277.jpg
 売り切れ続出ということで、予約していたケーキ。うまかった。カレーもおいしかった。ごちそうさまでありました。

[PR]
by neji72 | 2016-03-20 16:27 | お出かけ | Comments(0)

ギンノカクレガへ集合しました。

小学校の夏休み最後の日。かねてより気になっていたギンノカクレガさんの、ガラス教室に行ってきました。ギンノカクレガさんはフュージングという技法でガラス作品をつくっていらっしゃいます。とってもカラフルで、くすっと面白いガラス小物です。甘夏ハウスのござれ市で、お隣で出店されていたのがご縁でこの教室を知りました。

今回は、夏休みの思い出つくろうということで、はるそよが作りました。私とふきは見学です。

f0161703_1451429.jpg
色とりどりの板ガラスから、これという色を選んで、好みのかたちに切り、「ミルフィオリ」というちいさなガラスをのせて飾り付けます。「ミルフィオリ」というのは千の花という意味なんですって。細い小さな小さな金太郎飴みたいな断面には、ハートやお花の模様が入っていました。お雛様の時の飴ちゃんを思いだしました。
f0161703_14565396.jpg

ガラスを組み合わせて電気炉にいれるところ。
ちょうちょにきのこ(目がハート)、ちょうちょうにお星さま、ロボットにハート。キラキラです!!左上の涼しげなしかくいのは、ギンノカクレガさんの娘さんのコギンちゃん作。お隣でさささっと作ってはりました。さすが!!                                                          
電気炉でガラスを焼いて、さましている間におひるごはん。

はるそよは、気になっていた絵本を読ませてもらったり、コギンちゃんと遊んでもらったり。はじめは、お互い恥ずかしがっていた子供たちですが、ごはんの後は打ち解けて遊ぶ遊ぶ遊ぶ!!
そのうちにピピピ!ガラスができましたよー。
f0161703_15565265.jpg
おおかわいい!!ガラスが冷めたあとは、金具をつけます。オレンジ色のちょうちょ(そよ)ときのこ(はる)とロボット(はるからそよへ)はパッチン止めに、ちょうちょうは金属の触覚をつけてブローチに(はるから母さんへ☆)、小さなハート(はる)とお星(そよ)は指輪になりました。
f0161703_1613689.jpg
帰っておうちでぱちり。オレンジ色のちょうちょにピンクに白の水玉のパッチン止め。キッチュです!!(はるのきのこパッチンは学校に付けて行って、写真が撮れなかったー。これまたキッチュでかわいいのです。)                       
f0161703_1635589.jpg
出来上がった後もたくさんたくさん遊んでもらって、帰り道。手をつないで送ってもらっています。
大満足な夏休みの終わりでした。ギンノカクレガさんコギンちゃんどうもありがとうございました。
f0161703_1681946.jpg
帰宅後、遊び疲れて眠い目をこすりながらの絵日記。うれしくてはるもそよもとびあがっています!!ぴょん!                                                                                     

自宅で工房と教室をされている、ギンノカクレガさん。いろんな工夫が沢山で、とっても面白く、参考になりました。ついつい教えさんになってしまった私..。次回は私が、作りに行きます!!あんなのやこんなのや、作ってみたいものいろいろです。楽しみだー!

みなさまもぜひぜひ!ギンノカクレガに集合!してみませんか?
[PR]
by neji72 | 2014-08-29 16:23 | お出かけ | Comments(2)

はるですね

f0161703_815095.jpg春爛漫、桜がいっせいに咲きましたね。
久々の更新あいすみません。

そんな陽気に誘われて、3人娘と初めてのお出かけ。バスを乗り継いで山科は御陵のGARUDA CAFFEEさんへ行ってきましたよ。

久しぶりに町内からでたら、どこもかしこも桜が満開でした。

corbeau et perleのかばんと、hiruneのテキスタイル展を覗きに。4時ごろお店についたら、皆さん勢揃いで嬉しかったです。

からすのかばんやさんことcorbeau et perleのモモちゃんのカバンは、形はシンプルでとっても使いやすいのです。そして、パリやアフリカの布使いが絶妙!!おしゃれ。(ご本人も)おしゃれって周りの人を嬉しくさせるからいいですね。
hiruneさんの色鮮やかなテキスタイルも楽しかった。きのこにバナナにふうせん!?頭の中をのぞいてみたい。端切れコーナーもあって、鼻の穴と夢が膨らみました。
GARUDA CAFFEEさんのオリジナルブレンドをお土産に、ほくほくでかえりました。f0161703_815549.jpg

バスの窓からみえる夕闇のさくらが美しかった。

わたしもそろそろうごきだしたいな。しかしまずは入学、入園準備です。
[PR]
by neji72 | 2014-04-01 08:18 | お出かけ | Comments(0)

みどりのみどりの

f0161703_15584559.jpg
f0161703_1604574.jpg
植物園。寄せてはかえす緑の波。木蔭に人がちらほら。
ひさしぶりのお出かけです。

ムスメは噴水に興味津々。
北山の植物園は大好きなところ。

帰りはCHOKI CHOKIで髪をきり、みつばちであんみつを食べました。

仕事をはやくきりあげた旦那クンと合流して、散歩して、久しぶりの友人とも会えた。
何だかぜいたくな1日でした。
[PR]
by neji72 | 2010-08-04 20:52 | お出かけ | Comments(0)

栴檀の木の下で

月に一回歌う日。

栴檀の木の下で声をあわせ、うたう。

自由にうたう。

草原にひびくうたごえ。木漏れびのむこう。とおくちかく。

そこではだれもがうたこさん。

「うたこさんと大きな栴檀の木の下で歌う会」

今日ははまべのうたをうたいました。
[PR]
by neji72 | 2010-06-03 17:01 | お出かけ | Comments(0)

しろくまにあいに

f0161703_2385883.jpg行ってきました!ひさしぶりの遠出です。うれしいな〜。

大阪は天満橋で、絶賛開催中のmacokumaさんとlippiさんの二人展しろくまに会いに。macokumaさんは5月の「箱市」で隣に出展されていたことがキッカケでご縁ができた、とってもおしゃれなお姉さんです。しろくまをモチーフにいろんな可愛いものものをつくってらっしゃいます。

天満橋の大きな川(大川リバー)をてくてく渡っていきました。
ひろーい川はゆったりながれ、気持ちがいいです。水都おおさかですね。

川岸の、小さな可愛いお店Kangaroo poche に しろくまがいた、いた、いた!
lippiさんの撮られた動物園のしろくまくんたちの写真に、macokumaさんの手による、くま、くま、くま!!フェルトにカレンダーにマイバッグに、スノードーム、ガラスコップetc…。始まった頃はもっと沢山いたんですって。どれも素敵で鼻の穴がふくらみました。

そしてもうひとつのお楽しみ、この期間だけの
makocumaごはん
おにぎりに、豚汁に、春菊おひたし、にんじんおじゃこ、いわしに胡麻がまぶしているやつ、れんこんもち。(名前勝手につけましたすみません)う、うまい。
おなかぺこぺこだった私達。2歳児とその母はものもいわずに平らげたのでした。
おいしいおいしいおにぎりは、鮭と、かぶの葉と胡麻ともうひとつ(思い出せない…おいしかった記憶だけが…)、そしておかわりしてもう一回ムスメは鮭、わたしはしょうが入りをいただきました。
デザートのしろくまんを食べたら、おなかいっぱい、しあわせいっぱいのことでした。
お家でこんな美味しいのつくれたらいいのにな〜。

写真は、父ちゃんにおみやげのしろくまん(ちょっとかたちがくずれてしまいました)とガラスコップです。雨もふらへんかったし、良い1日でした。明日から色々がんばるぞ〜。

おいしいたのしい「しろくまに会いに」は今週日曜日までですよ〜。
[PR]
by neji72 | 2010-01-22 23:09 | お出かけ | Comments(3)

がったんごっとん

f0161703_811662.jpg電車に揺られてがったんごっとん。
敦賀→福井→金沢へ。
近江市場で昼ご飯を食べて、少し散歩。

金沢から京都まで各駅停車で帰りました。
田んぼ田んぼ、山、大豆畑、日が暮れた。
16時38分の電車に乗って山科についたのは21時37分。

線路はどこまでも続いていましたよ。
[PR]
by neji72 | 2009-08-17 22:05 | お出かけ | Comments(0)

海辺にて

f0161703_7594563.jpg突然とれた、旦那クンのお盆休み。
青春切符を買って、ごとごと電車にゆられ敦賀に行ってきました。

京都ではお山に送り火がつくころ、海辺の町では灯篭流しと花火大会です。
お経にのって色とりどりの灯篭がゆっくりと沖に向かって流れていきました。

彼の岸に、小さな灯かりをまたたかせて灯篭がゆらりゆらりと流れ着く。
いろんな思いが向こう側の人に届くといいなと思います。

いなくなったウチの猫にも。

日が暮れて、うってかわって大花火大会!!
夜空一面星の渦。
あの世の人たちびっくりしはったんちゃうかなあ。
ビール片手にみてはるかな。

今日の旅程
山科9:51→敦賀11:15→敦賀東横イン12:20→小浜13:22→鯖街道などてくてく散歩→海辺で潮定食→小浜駅まで散歩→小浜16:21→敦賀17:31→シャトルバスで花火大会会場へ→灯篭流しと花火大会→海辺からテクテク東横インへ

小浜の商店街は連続ドラマ「ちりとてちん」の影響か、店先に「商店で笑点」と銘打ってその店にちなんだ小ばなしのチラシをちらほら貼ってはりました。細かく覚えてないのが残念ですが、笑えました。
[PR]
by neji72 | 2009-08-16 22:04 | お出かけ | Comments(0)

線路はつづくよどこまでも

f0161703_22184274.jpg
f0161703_2218872.jpg
京都(新幹線のぞみ)→広島(高速バスいさりび)→浜田(JR)→三保三隅
がったんごっとん、乗り継いで約6時間。
パサール満月海岸へ。
一足早い、夏休みです。
[PR]
by neji72 | 2009-07-19 22:12 | お出かけ | Comments(0)

動物園にいきました

岡崎動物園は、暑さのためか人もまばら。f0161703_022474.jpg
いつもはスケッチブックを持ってかかなきゃ!ときばっちゃうのですが、今日はゆったり歩きました。途中ベンチで休憩したり。
最近やっと歩き始めたムスメも嬉しそう。
前々回来た時は、動物じゃなくて借りたベビーカーの前輪や柵などに興味を示していましたが、だんだん彼らが視界にはいってきたようです。ニャーオとか話し掛けています。

きりんさんヤッホー。

一年パスを手に入れたので、あれもこれもと欲張らずにできてのんびりできます。
うれしいなあ。

ただ、学生の時スケッチさせてもらったシロクマさんがいなくなったのが少し寂しい。
[PR]
by neji72 | 2009-06-27 23:52 | お出かけ | Comments(0)