ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:こども( 9 )

ピックニック

振替休日の年中さんが「ピックニック」に行きたいと言いました。


f0161703_11403989.jpg
おむすびのおベントもって公園へ。
f0161703_11395316.jpg
「どこやらが冬どこやらが春の雲」(後藤比奈夫)、そんな月曜日。
坪内稔典著 季語集より
f0161703_11410612.jpg
正午、人気のない公園。
f0161703_11413055.jpg
砂地にくらげ。

ぼんやりー。

[PR]
by neji72 | 2016-02-23 11:56 | こども | Comments(0)

こどもたち

f0161703_12273328.jpg

f0161703_12273331.jpg

年少組の次女は、最近、

「きのうのきのうのあした」
とか
「あしたのあしたのきのう」
とか言う。

だいたいは、昨日よりも過去の事を言っているのだけれど、ちょっと面白い。

昨日の昨日の明日、三女はお粥さんを食べ始め、明日の明日の昨日、お姉ちゃんのお絵かき帳をしゃぶっていました。

外はすこし、秋の気配です。
[PR]
by neji72 | 2014-09-01 12:27 | こども | Comments(0)

運動会

さて、次女は鼻ずるずる~。むっつり。しかし今日は長女はるちゃんの運動会なのでした。

「はしれはしれ」円周走り。年少組のお友達と一緒に、円周をぐるぐる回ります。疲れたら自分で円から離れて終了というもの。ぱーっと走って早々休憩する子。もくもくと走る子。さまざまです。はるちゃんは、だれよりもだれよりも遅かったのですが(2回繰り返したくなるくらい遅かった。ははは)、かけっこの音楽が終わるまで走っていて、感心しました。

あれだけ遅いとまわりの景色がよー見えてええわ~。

母もオカアサン方のリレーに参加、まさかまさかのアンカーで(エプロン結んで、どんぶりとお箸ののったお盆を片手で運ぶというもの)。最後にお箸をぶち落し、粗忽っぷりをみせたのでした…。

楽しい運動会でした。
[PR]
by neji72 | 2011-10-08 21:09 | こども | Comments(0)

でた画伯!

ちょっと目を離した隙に
f0161703_657259.jpg


それわたし(母)の作業机‥
f0161703_657263.jpg


それわたしの画帳とガッシュ‥
f0161703_659265.jpg


でた画伯!!
[PR]
by neji72 | 2010-06-01 12:54 | こども | Comments(0)

2さいになりました

f0161703_22301558.jpg
f0161703_22305253.jpg
小雪ちらつく寒い日に、産まれたはるも早2歳。
ひとりでろうそくも消せるようになりました。(一本だけやけど)

おめでとう!
ありがとう!

当日は、ケーキ焼いて、おすし作って。と計画していたのですが、家族全員風邪気味、お疲れぎみ。
結局、旦那クンの「おめで鍋!」ひとことで、夕飯は鍋になりました。たらと、かわはぎと鳥団子。
前日奈良のおかあさんからいただいた、ユーハイムのバームクーヘンにろうそくをたてました。
川島家に珍しくのんびり、ごろんの日曜日です。

かあちゃんからのプレゼントは、かばんとしゃぼんだまとくれよんです。f0161703_22324328.jpg

2歳のはるの好きなもの。
いちご!!ほしぶどう、海苔、納豆、うめぼし、にんじんさん、だいこんさん。んこ(りんご)。
[PR]
by neji72 | 2010-01-17 22:15 | こども | Comments(3)

はっぱさん

f0161703_16444351.jpg
f0161703_1645219.jpg
ハロウィン。ムスメには葉っぱの精になってもらいました。
寝起きでむっちゃ、機嫌が悪かったんですけど。秘蔵のビスコでご機嫌をとりむすびましたが‥。(初ビスコ!!)向こうからやってくる大きな骸骨に、魔女集団。お菓子をあげるのが嫌で大泣きしたんですけれども‥。

来年は楽しめるかな。
[PR]
by neji72 | 2009-10-31 20:41 | こども | Comments(0)

ウワウワウワウー

父さんの庭仕事を

絶賛応援中。f0161703_2251258.jpg
[PR]
by neji72 | 2009-02-22 10:48 | こども | Comments(0)

おめでとう ありがとう

f0161703_14534177.jpg無事、一歳の誕生日を迎えました。

おめでとう、ありがとう。

お祝いに卵、乳なしの、誕生日ぶどうパンをつくりました。

母からのプレゼントは、ヤクルトマラカスと、変なぬいぐるみ…。f0161703_14542914.jpg
[PR]
by neji72 | 2009-01-17 05:32 | こども | Comments(0)

離乳食

f0161703_11174518.jpgまずはおかゆさんから。
たくさんたべて、おおきくなってね。f0161703_11184741.jpg
[PR]
by neji72 | 2008-07-07 11:15 | こども | Comments(2)