ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 11 )

秋の味 ほくり

f0161703_7382319.jpg 収穫祭、手作り市のご報告もまだですが、夕ごはんに栗ごはんを炊いたのでぱちり。

栗は個展の時に、kさんから。お庭で拾われたのをいただいたもの。そのまま冷蔵庫で保存しておくと甘味が増すとどこかで聞いて、いろいろなことが落ち着くまで取っておいたのです。

甘くてほくほく~。これまでで一番美味しい栗かも!!栗ごはんは皮をむくのが難儀ですが、一口食べるとそんなこと吹き飛びますね~。

おかずは、鮭のホイル焼き(しめじ、にんじん)とほうれん草のおひたし、大根とあぶらげとほうれんそうのおみそしる。

だいこんとほうれんそうは、近くの畑の路上販売のおじいちゃんがその場で畑から抜いてくれはったもの。しんせんぴかぴか~。

ぜいたく夕ごはんでした。
[PR]
by neji72 | 2010-10-20 07:28 | ごはん | Comments(0)

あさのひかり

f0161703_9411693.jpgと、お好み焼き。

            じゅう。
[PR]
by neji72 | 2010-04-14 09:41 | ごはん | Comments(2)

誕生日

なので、今からぐつぐつ煮込んでいます。f0161703_18594512.jpg
おめでとうももちゃん!!
[PR]
by neji72 | 2009-07-27 17:33 | ごはん | Comments(0)

みどりのスープ

青汁ではありません。小松菜のスープ。f0161703_22292553.jpg
となりのとなりの奥さんに教えてもらいました。
週に二回、近所に農家の人がトラックに野菜を積んでやってきて、ぴかぴか、ごつごつ、新鮮な野菜をわけてくれはるのです。その時に聞きました。

玉葱いためて、コンソメいれて、煮込んでミキサーにかけるだけ。
簡単なスープ。でも美味しかった。この美味しかったは、お野菜を作った人の笑顔をしっていることや、作り方を教えてもらって嬉しかったこともきっとプラスになっているはず。
食べる前はもやもや、すっきりしない気分だったのに、飲んだらなんだかしゃきっ。としました。なっぱの苦手なムスメもよく食べた。

このもやもやは、いまやっている制作のもやもや…。
美味しいもん食べたので、気をとりなおしていきたいところです。
[PR]
by neji72 | 2009-07-03 19:15 | ごはん | Comments(0)

らうめんたべたい

 お昼ごはんの時間なのに、遊びつかれたのかムスメはすやすや。f0161703_1420123.jpg
あんまり気持ちよさそうなので、起こすのもったいない。

 というわけでチャーンス!

今日の私の昼ご飯はラーメンです。

 たまーに食べたくなる、インスタントのラーメン。さっぽろ一番塩ラーメン!
旦那クンはインスタントラーメンあんまり好きじゃないし、はるは食べれないし。授乳期も終わった今、絶好のチャンスです。

ちょうど棚の奥に、ひとつあった!山用に買ったやつ。

さっぽろいちばん、しおら~めん♪

ゆでキャベツをたくさんいれて、はんじゅくゆでたまごをぽかんとわって。
ごまをたっぷり。
あ~このあじこのあじ。

よく晴れた、うららかな午後です。


ちなみにはるの昼ご飯は、鶏肉と野菜のオーブン焼きでした。
かんちきちん!
[PR]
by neji72 | 2009-05-21 14:09 | ごはん | Comments(0)

茄子宇宙

最近食卓に、ばあちゃん作のぬかづけがのぼります。f0161703_10431470.jpgきゅうりに、茄子に。好物です。

茄子の皮から果肉にかけて、濃紺、鳥の子色、象牙色のつぶつぶ。
銀河系を思いおこします。

食卓に星雲が。ヤッホー!
[PR]
by neji72 | 2009-05-18 19:33 | ごはん | Comments(0)

 春のたべもの

ほたるいかに酢みそをとろり。f0161703_14272792.jpg
菜の花のみどりの色がごちそうです。
[PR]
by neji72 | 2009-03-16 21:24 | ごはん | Comments(0)

パンを焼きました

雨の日なのでパンをやいてみました。

はっこうさせて
f0161703_15543559.jpg

オーブンで焼く。
f0161703_1555335.jpg

形がふぞろいなのはご愛嬌。
f0161703_15553770.jpg

皮がぴちぴちいっているうちにお味見。あちち。
f0161703_15561064.jpg


レシピは、堀井和子さんの「1つの生地で作るパン」
小麦粉と水、イースト、塩、砂糖 だけのシンプルパン。気軽においしくできました。

はるは、お昼寝。
f0161703_15563782.jpg
[PR]
by neji72 | 2008-06-05 16:02 | ごはん | Comments(0)

ぬかづけさん

山笑う五月。
お山はどんどんみどりいろ。どんどんどんどん暖かくなっています。

四月にしこんだぬかづけさんも、なかなかこなれてきました。
ここ最近、きゅうりの漬かる速度がまして、季節の変化を知る日々です。

沖縄はうりずんの季節ですね。
ハーリー競争の時期。
もう海にはいれるのかな?
[PR]
by neji72 | 2008-05-02 19:49 | ごはん | Comments(0)

はるのあじいろいろ

お庭の桜もすっかり散って、新緑の季節を迎えようとしています。
お山も若葉色に桜色がちらほら混じっていたのから萌葱色へと変化して、毎日ベランダに出るのが楽しみです。

 今年は、春の味を沢山食べたような気がします。まずはたけのこ。
 
 奈良のお家(婚家)に遊びに行った時に、旦那クンが小学生の時から行きつけの筍スポットである裏山に案内してくれました。足裏で穂先を探り、筍をみつけます。ここほれわんわんの犬さんの様に、いつになくテンションの高い彼のおかげで沢山たけのこが掘れました。竹やぶをわたる風が、爽やかでした。何より、久しぶりにお山の空気をすえたのが嬉しい。
 帰ってすぐに、米糠一つかみいれてぐつぐつあくとり。立派なのを一つ残して二人でスケッチ。ぶつぶつの先が紅色で、色っぽいですね。
 
次の日は筍ご飯に、お吸い物、若竹煮。菜の花の和え物をつけて春の味を満喫しました。

筍、菜の花、ふき、ほたるいか。

春の味はすこしほろ苦く、大人の味のような気がします。
f0161703_20096.jpg
[PR]
by neji72 | 2008-04-22 19:55 | ごはん | Comments(0)