ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

カテゴリ:おうち( 52 )

冬なのね

f0161703_13530119.jpg
秋の半ばに体調を崩し、入院してしまいました。家に帰ってきたら冬になっていました。
f0161703_13531755.jpg
学校で、カッターの使い方を覚えた長女は、アドベントカレンダーを作り、
f0161703_13535151.jpg
それを見た次女も、扉後付のカレンダーを作る。扉をあけても不在が多く、旦那いわく「はずれ多め」。ちなみに、長女のはうちをモデルにしたようでネズミ率高し。ネズミの親子が、肉食べてたりする。
f0161703_13540712.jpg
天使がかわいい。


お医者さんに、退院したら何したい?と聞かれて、こどもとごはん食べたい。みんなでごはん食べたいと言いました。
いっぱい助けてくれた、家族、友達。大好きなみんなと食卓を囲みたいです。




[PR]
by neji72 | 2015-12-17 14:08 | おうち | Comments(0)

すきまの日

f0161703_07245824.jpg
昨日と今朝。蒸し定着と水元。ブローチ用に染色少し。じわりじわりと進んでいる。

くもり空土曜日。楽市出店をお休みして、ぽっかりあいた1日。
雨が降る前にと、子供たちと散歩がてら買い出しに。ちかくのお米屋さんでお野菜こうて、長女がチョコで何か作りたいというのでスーパーマーケットへ。お山をみながらのんびり歩く。電柱をみつけると、柱の陰に隠れていないいないばあを繰り返す三女。ゆっくりゆっくりお家に帰る。

お昼はとチョコの型取りしている娘をみつつ、たこ焼きもどきを作って、こたつ虫。子供たちは隣の部屋で「素敵なお部屋」をこしらえているらしい。お昼寝しない三女をつかまえて、添い寝しながら本を読む。いつのまにか一緒に寝てた。上で娘ズがなんだか盛り上がっている。覗いてみたら、毛布にくるまって、くまちゃんを抱っこしつつ、赤ちゃん用のバウンサーにのってゆらゆら揺れてる次女。レースのテーブルクロスの下に妖精のお部屋。長女は食糧庫を整えている。

ちなみに今読んでいるのはアーサランサムの「ツバメ号とアマゾン号」 いかすお母さんがでてきます。あんな素敵なお母さんにはとてもなれないが、航海士(メイト)になった気分で夕飯を作る。
いかと大根の煮物と、小鯛ときのこのガーリックソテー。久ーしぶりに父ちゃんも一緒の晩ごはん。子たちが喜ぶ。

のんびりした日。隙間の日。





[PR]
by neji72 | 2015-11-15 07:50 | おうち | Comments(0)

夏休み

f0161703_1720849.jpg

最後の日曜日。曇りの日。

宿題などのラストスパートをする人たち。

夏休み、終わるなあとほっとする反面、すこしつまんないような気がします。ちょっとだけど。

今年は京都を出なかったな〜。まちなかにもほとんど行かなかったな〜。

「どこも行かなかったね〜」と長女に言うと
「行ったやん。図書館とかプールとか」
地域密着型ですな。

さて、次の日は夏休み最後の日!お楽しみの日なのでした。
[PR]
by neji72 | 2014-08-26 17:20 | おうち | Comments(0)

まだまだ

f0161703_638562.jpg

暑かった....。これからよサマー?

昨晩、虫たちはぴたっとなきやんでいました。
やはり温度に敏感なのネ。

冷たいもの冷たいもの..。
で思い出したのは去年作った、クリームソーダ。

友人にお裾分けしてもらった、ざくろ酢に炭酸水。自家製アイスクリームの残りをのせて、シュワワ〜。
゜ 。
  。
   。
[PR]
by neji72 | 2014-08-20 06:38 | おうち | Comments(0)

さよならサマー

f0161703_545185.jpg

お盆も過ぎて、夜から朝方にかけて虫たちがなきはじめました。
近ごろは秋のくるのが遅いけれど、少しづ季節はめぐっていってるんだな。

写真は梅酢。しそをいれないのでほんのりした色づきです。
今年の梅干しは天候が不安定で、だしたり引っ込めたり。結局5日後に瓶に収めました。

今まで朝晩3日、夜露にあてる。を守らなければ!と思っていたのですが、友だちから、「これは好みだよ〜。からからに干す人もいるし」と言われたので、少し気楽になりました。こうやって、だんだん我が家流になって行くのかな。         
長女が産まれてから始めた梅干し。去年はつわりでお休みしたので、今年で5回目です。今回はは2キロだけ、少しだけど今の私には作りやすい分量です。

毎年くりかえすけど、毎年ちがう。浸けるとき干すときに、前回までの事を思い返すのも、また楽し。
[PR]
by neji72 | 2014-08-19 05:45 | おうち | Comments(0)

緑のパズル

f0161703_1010519.jpg

ばらばらと雨粒が落ちてきました。

旦那クンと次女は友人と早朝よりキャンプへ。

演習林をキャンプ地まで2時間ほど歩くそう。あちらは雨は降ったかな。

雨宿りしてるかな。

そよちゃん頑張ってるかな〜。

留守番組の姉と母(と妹も?)は思いをはせています。
[PR]
by neji72 | 2014-08-14 10:10 | おうち | Comments(2)

雨〜

f0161703_7493592.jpg

夜半から雨が降ってしまいました。

梅干し・・・・・。

ベランダに干していて雨には当たらなかったけど、湿気でふよふよ。
続行すべきか、撤退するか。うーむ。

来年からは、夏休みの初め、つまり土用前後に絶対干すぞ!
[PR]
by neji72 | 2014-08-12 07:49 | おうち | Comments(0)

あけましておめでとうございます

f0161703_8432439.jpg
f0161703_8434557.jpg


おくればせながら、明けましておめでとうございます。

12月最後のイヴェント、kitocafeでのきまぐれ市も大盛況で終わり、(主催のかもめやさんとcotoneさんのレポート)年の締めくくりにふさわしく楽しく終わることができました。ありがとうございました。


今年は、2月に家族がもひとりやってきます。ますますゆったーりのんびりペースの、neji舎、川島ももこですが、どうぞよろしくお願いいたします。

f0161703_85191.jpg2013年末の、yamagoe studio、ろうそくとあさのひかり。
[PR]
by neji72 | 2014-01-05 08:53 | おうち | Comments(0)

ドーナッツ!!

久しぶりにお家ごと。

ばあちゃんの台所から発掘されたドーナツの型。いつか作ろうと思っていたのだけれどなかなか機会がなく。

絵本「バムとケロ」の山盛りのドーナッツに触発され、食べたくて食べたくて。春休みに、暇しているはるそよ達とつくりました。なぜかそのとき薄力粉も強力粉もなくて、中力粉と全粒粉を混ぜました。だから表面がぶつぶつしています。
f0161703_15553310.jpg
型抜きしてー。
f0161703_15555630.jpg
揚げてー。
f0161703_15561754.jpg
積み上げる。
f0161703_1621132.jpg
ほかほか揚げたては美味しいわー!!
[PR]
by neji72 | 2013-04-21 16:05 | おうち | Comments(2)

なつやすみだ

f0161703_2141184.jpg台風一過。夏休みがやってきました。ムスメの。
かあちゃんも便乗して、何だかそんな気分です。私の夏休みの宿題。

①かわいいぞうきんを沢山縫う。
②作業場をすこしづつ片付ける。 
③葡萄の木の写生をする。
④10月のイヴェントの準備をする。
⑤日が落ちるのを最後までみたい。

5月の箱市と、山田衣さんのコラボ以降、何にもやっていませ~ん。そろそろ私の中の配水管がつまってきました。暴発する前におそうじしなきゃ…。
[PR]
by neji72 | 2011-07-20 21:41 | おうち | Comments(0)