ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

展示会のお知らせ「テーブルとそのむこう」

f0161703_20522570.jpeg
冬が、やってきましたね。みなさまいかがお過ごしですか。私は、つい最近借りたと思っていた、本の督促が図書館から来てびっくりしました。慌てて返しにいきましたが、時の流れが、こ、こ、怖い。
さて12月に、久しぶりに個展をします。場所はお菓子のハンカチや手ぬぐいなどを置いて下さっている広島にある洋菓子と雑貨のお店、Quetzal(ケツァール)さんです。
f0161703_07015374.jpg
道のむこう、夜のケツァール。

カワシマモモコ 染色とししゅう展
「テーブルとそのむこう」
12月7日(水)〜19日(月) 火曜日はお休み
10:00〜19:30 日曜は19:00まで
Quetzel(ケツァール)
広島市西区高須1-4-7
Reno第六ビルヂング101

毎日、テーブルの前に座って、ごはんを食べる。お茶を飲む。
本を読んだりお話ししたり、絵をかいたり、ゆめをみたり。
いつもそこにある何ということもないテーブルと、そのむこうには無限の世界が広がっているんだなあ。

何ていうことを、思ったり思わなかったりしながら作っています。これがDMですよ。↓(DMのインスタグラムのアドレス、https://のsを抜かして書いています。すみません。sを加えてやって下さい)よろしくお願いいたします。
f0161703_14230815.jpeg
染色とししゅうの額もんやら、柿渋染めの小物やらいろいろ持っていきます。
f0161703_20485200.jpeg
今回は、縫製をとてもとても信頼できる強力な助っ人にお願いしたので、小物部門の仕上がりが私自身もとっても楽しみです。ケツァールさんの冬ならではのきれいでおいしいお菓子もたのしみです。

f0161703_06593940.jpg
どうぞみなさま、広島に足をお運びください。





[PR]
# by neji72 | 2016-11-28 14:40 | おしらせ | Comments(0)

pop³ありがとうございました! 10月かけあし振り返り。型染め体験教室など。

f0161703_07001357.jpg
  かけあしで去っていった10月。猫が陽だまりを探し始める11月。カレンダーもあと1枚。みなさまいかがお過ごしですか。

 10月の終わりに、ムスビメさんで開催された雑貨&喫茶店「pop.pop.pop2」は大盛況で終えることができました。ご来場ありがとうございました!そして、ムスビメ店主ハイセンスカメムラさん。pop雑貨部担当(?)納品から、ディスプレイから接客から。何から何までお世話になったアトリエサンゴのhiruneさん、そして主催のホンダホクト社長。本当にお世話になりました。またよろしくお願いします!参加されている作家さんたちも個性的で魅力的なかたばかり、2日間だけではもったいないようなイベントでした。

 好評いただいたパン風呂敷。ちょぴっとですがアトリエサンゴさんや、うちとこのウェブショップ、こことかここに置いております。ちょいと見てみてやってください。


 10月は運動会があったり、カレンダーが予定でごちゃごちゃ。でもすべて事なきをえて、よかったよかったと一息いれています。ちょっとだけ振り返り。

巷では秋のイベント盛りだくさんの、ある日曜日。嵐山にある福祉処さくらさんで、型染めの体験教室を行いました。
f0161703_07005505.jpg
f0161703_06593717.jpg
老若男女寄り集まってわいわいがやがや!京都だけあって、お父さんが染職人だったのよーとおっしゃる利用者さんもいらしてわたしどぎまぎ。
丸や三角、りんごやはっぱ。好きな型やマスキングテープをつかって、摺込み刷毛や、ポンポン刷毛(つくった)ですりこんだりにじませたしました。
f0161703_06591495.jpg
午前中は手慣らしのために、布バッジ用の布を。お昼ご飯のあいだに、お外で乾燥させます。バッジ用にトリミングするのがもったいないくらい皆さん世界を作ったはりました。午後からは、バンダナサイズの小風呂敷の染色です。
f0161703_07011739.jpg
 最後に、お名前の型を染めて完成!布バッジもかわいく仕上がりました。今回は、用意した型を中心に摺込み技法(ステンシル)での体験でしたが、染め方はまだまだいろいろあります。今度は、何をしようかな。と考え中です。
 楽しんで参加してくださったみなさん。お世話になったスタッフの方々、ご縁を結んでくださったホンダさん。ありがとうございました!また来年もよろしくおねがいします!

  
f0161703_06595526.jpg
 そして、次の日の。広島にむかうバス。サービスエリアの青い空。旅は続くのでした。

[PR]
# by neji72 | 2016-11-06 07:45 | おしらせ | Comments(0)

pop.pop.pop2

f0161703_16364086.jpeg
マーグラフさんのpopなデザインのDM!今週末のイベントのお知らせです。北野白梅町にある、ステーショナリーと日用品の店ムスビメ。その2階ギャラリーヒトツカベにて、期間限定の喫茶&雑貨店が開店します。neji舎も、出来立てパン風呂敷やお菓子ハンカチ。布バッジ、がま口などを販売します。
f0161703_16382152.jpeg
 やっとこさ、おひろめー!

気になる他の参加作家さんは
☆murgragh(七宝焼きブローチ、絵本など)☆hirune(布小物)☆neji舎(染めもの)
☆marimo yarn(編み物)☆関美穂子(玉子風鈴)☆安田洋子(革小物)☆pop.pop.pop(服と布小物) (敬称略)
です。なんだかゴーカなラインナップ(わしのぞく)!
納品時にちらりと見せてもらったのですが、みんな可愛かったです。憧れの型染作家さんの関美穂子さんの玉子風鈴は買い占めたいくらい。あれもこれもほしくなります。雑貨のほかには、ユーゲのベーグル、チタチタのレモンケーキ。レモネードやコーヒーの喫茶もあるそうです。2日間限定ですがどうぞ遊びにいらしてください。近くに天神さんもあるし、遠足にいいかも!私は、初日の開店直後に行く予定です。たのしみたのしみ~。

pop pop pop 2
日時:2016年10月28(金)ー29(土) 11:00~18:00
場所:〒602-8384 京都市上京区紙屋川町1038-23
   ムスビメ 二階 ヒトツカベ
   



[PR]
# by neji72 | 2016-10-26 18:06 | おしらせ | Comments(0)

秋晴れ。 納品、イベントのお知らせ

f0161703_15482339.jpg
久しぶりにぴかぴか!の秋晴れの日です。今日はうちの小学生の運動会でした。校庭から見上げた空は上々天気でありました。

f0161703_15484116.jpg
さて。お菓子手ぬぐいとお菓子ハンカチを、浜大津のアトリエサンゴさんと、広島のケツァールさんにそれぞれ納品しました。10月はイベントが盛りだくさん。ケツァールさんもいくつかイベントに参加されるそうです。まず一つ。tofukuroさんデザインのかわいいチラシ。              
f0161703_15553972.jpg
もう明日なのですが、広島は宮島口で行われる「みやじまぐちSOCO2マルシェ」。廿日市や広島のおいしいや、手作りの色々があつまるマルシェです。ケツァールさんは焼き菓子と、廿日市産のルバーブを使ったジャムを持って出店しはります。
 
 そしてもう1つ。広島パルコ本館6F・イベントスペースにて19日から31日まで開催の《パンタスティック‼︎広島の美味しいパン屋さんが大集合!ケツァールさんはパンと一緒に、自家製ジャムや焼き菓子、グラノーラを出品されるそう。
どちらのイベントにも、neji舎の手ぬぐいとハンカチを持って行ってもらいます。ケツァールさんありがとうございます。

良いご縁がありますように!
 
 最後に来週初めの出店のお知らせです。出町柳駅近くのカフェ「かぜのね」さんでおこなわれる【まるまる1日商店街】にneji舎も出店いたします。ままやさんの、体に優しいランチを中心に、古道具や雑貨などのお店がそれぞれ机一つ分。小さな、小さな商店街です。
f0161703_16535729.jpeg
食べものつながりで、久しぶりにお弁当風呂敷も持って行きます。あとは秋色の布ものすこしづつ。これまた久しぶりに子どもと出店です。代休の小学生と2歳の人と。大丈夫カナー。

【まるまる1日商店街】
日時:10月16日(月) 11:00〜16:00頃まで
場所:カフェかぜのね   〒606-8204 京都市左京区田中下柳町7-2

季節の変わり目。ちょっと疲れたな〜。という今日この頃。ままやさんのランチ食べて、ほっこりお茶飲んで。雑貨を選んで。どうぞゆっくりしに来てください。お待ちしてまあす。
f0161703_17084292.jpeg
今作っているのは、パン風呂敷。月曜日に間に合うといいな。

月末にもお楽しみイベント「POP POP POP 2」があるのですが、それはまた次回にお知らせさせてください!
ではドロン!







[PR]
# by neji72 | 2016-10-15 17:12 | おしらせ | Comments(0)

型染ワークショップをしてみました。

f0161703_11592418.jpg
 一年前からやろうやろうと言いつつも、なかなか都合がつかなかった屋根裏工房でのワークショップ。やっとこさ、こじんまりと開催しました。

f0161703_11595357.jpg
まずは、持ってきていただいた図案を、型紙にうつして切り取ります。
f0161703_12001150.jpg
よいしょよいしょ。
f0161703_12003740.jpg
型が出来上がったら、顔料で色をつくって試し染め。
f0161703_12014352.jpg
注意深く作業を進めていたKさんは、2枚の型をかさねて、天竺木綿のハンカチを。シルエットをぼかしたりアウトラインをいれたり。と、センスの良さがひかります。美しい仕上がりでした。
f0161703_12020406.jpg
さくさくとひらめくままに作ってらしたHさんは、帆布にご自身のイベントのためのグッズの布地と、しろいTシャツにかわいいポイントを。こちらはPOPな仕上がりです。作りながら、かーわいーい。と楽しんではりました。これから縫製されるとのこと、仕上がりが楽しみです。

途中、おやつをはさみながら、始終和やかに作業を進めることができました。参加してくださったHさん、Kさんありがとうございました。また開催出来ればとおもいます。
山科にある、三角屋根の屋根裏工房。半日〜1日で、ハンカチや手ぬぐいなどオリジナルの布が作れます。もしご興味ありましたらこちらまでどうぞ。

f0161703_12370263.jpg
お持たせでいただいた亀屋 陸奥の「松風」。ムチムチの癖になる味わい。パンは写真を撮る前にぺろり。ご馳走さまでした。








[PR]
# by neji72 | 2016-10-05 13:49 | yamagoe studio | Comments(0)