ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

 秋の始まり。9月25日 森のてづくり市 ありがとうございました。

f0161703_18433909.jpg
まだまだ暑い日が続くけれど、金木犀の香りがちらちら漂ってきて、娘が校庭で銀杏を拾ってきた。秋茗荷の白い花も咲き始めました。秋がやってきましたね。

9月25日に開催された、森のてづくり市は無事に終了いたしました。ご来場ありがとうございました!
f0161703_18425548.jpg
新作の焼き菓子ハンカチや、栗、りんご...。秋色の布ものを持っていきました。
f0161703_18431910.jpg
がま口やポーチは今回はすこしだけ。それでも手にとって下さる方が多くて嬉しかったです。これから、季節にあわせて暖かい色のものを染めて作るつもりです。
f0161703_18424038.jpg
一番人気だったのが、新作焼き菓子ハンカチ。お弁当も包めるサイズです。前回染めた焼き菓子手ぬぐいに引き続き、広島の焼き菓子と雑貨のお店「Quetzal(ケツァール)」さんの焼き菓子をモチーフに染めました。レモンサブレ、フィナンシェ、チョコクッキー、ラムレーズンのサブレ、ヌガー...。美しいかたちのお菓子です。食べておいしいものは、スケッチも、図案も、染めも楽しいです。そのものが美しいから、あんまり考えすぎずにつくりたい。と思っています。それでも途中でう〜んう〜んと頭をかかえているのですが。
そしてできあがったものを、お店に出す時はいつもドキドキします。お菓子のハンカチはお客さんがぱっと広げはったとき、顔もぱっと笑顔になってくれはってとても嬉しかったことでした。
f0161703_18430796.jpg
振り返ると、森。会場の糺の森は本当に、豊かなみどり。折に触れ、木立を見上げ、周りを見渡し深呼吸して、体いっぱい緑を堪能しました。良い一日でした。みなさんありがとうございました。
 
同じ日、広島では「小麦日和」という焼き菓子のイヴェントが行われておりました。「Quetzal(ケツァール)」 さんも出店ということで、焼き菓子手ぬぐいとハンカチを持って行ってくれはりました。おかげさまで好評。残り一枚だよー。ということで、ただいま、せっせっせと染めています。
 
f0161703_18434999.jpg

f0161703_18440318.jpg
2枚型の一枚目が終わって焼き目つける前。ずらっと並べると仕上げのオーブン待ちみたいでちょっと面白い。
広島での10月中旬のイベントに持って行ってくれはるそうです。またお知らせさせてくださいね。

neji舎は10月の野外出店はお休み。屋内での催しにいくつか参加させていただきます。
10月は運動会シーズンですからね。うちは今年4回あります。この土日に2つ終わってあと2回...。ほとんど応援だけとはいえちょっとボーゼンとしちゃいますが、昨日、突風で得点板がとばされてお空に舞った、その絵はちょっとよかったな。

[PR]
# by neji72 | 2016-10-03 16:21 | おしらせ | Comments(0)

十五夜、ホホホ座、森の手づくり市。

台風一過。急に秋がやってきたような気がします。
先日まで暑い暑いと言うてたのに、急に涼しくなってなんだか温かいものが食べたくなりますね。今朝オーブンでお芋を焼いたらなんだか温かい甘いにおいがしてほっこりした気持ちになりました。昨日はグラタン、今日は茶碗蒸し。卵も乳製品も大好きや。

さて。先日、左京区にあるホホホ座さんへ納品に行ってきました。
f0161703_17300699.jpg
少し秋模様です。
f0161703_17302765.jpg
みずうみ。な豆がま口やブックカバーや、耳と尻尾が覗いている藍染め豆がま口などを持っていきました。
f0161703_17301971.jpg
ホホホ座さんは、本のセレクトが楽しくて納品に行っても本をついつい選んでしまいます。ちょうどしもだいらあきのり(Murgraph)さんの新作絵本の原画展もしていて、しばし観覧。ずっと欲しかった新作絵本「わかるわかるじかんのえほん」と、ZINE「なつときょうとあったこと」を手に入れることができました。「なつ・・」のZINE。ページのそこここで子どもたちがはねまわっていて、素晴らしかった!「じかんのえほん」も前回の「もじのえほん」に続いておもしろい。じかんっておもしろいな。

新作といえば、
f0161703_17304035.jpg
焼き菓子手ぬぐいに続きまして、ハンカチを作っています。
広島のケツァールさんの焼き菓子がモチーフです。今度の日曜日に広島のmusicafunitureで行なわれる、「小麦日和」という美味しげなイベントにケツァールさんのお菓子と一緒に持っていってくれはるそうです。今、染めてマス!

そして今度の日曜日といえば、下鴨神社の「森のてづくり市」です!neji舎出店します。ブースナンバー42でございます。りんごとか栗とか焼き菓子とか、秋のモチーフもの持っていく予定です。あれ!?あと4日しかない⁉︎あれれ〜。

☆森のてづくり市 下鴨神社 糺ノ森にて
9月25日(日)10:00〜16:00
どうぞ遊びにお出で下さい。日曜日は晴れるはず!
てづくり市は、24日と25日の二日間ですが、neji舎は25日(日)のみの出店です。

f0161703_17295402.jpg
先日のお月見。娘ズは白玉団子作ってはりました。2才の人はまだ丸められなくて「へ」。を増産。





[PR]
# by neji72 | 2016-09-21 22:23 | おしらせ | Comments(0)

夏休みの終わり 上賀茂手づくり市ありがとうございました。

f0161703_17461927.jpeg
8月最後の日曜日、上賀茂神社で行なわれた手づくり市は無事に終了いたしました。ご来場ありがとうございました。初心者マークを車にはっつけて単独出店です。早めにでたつもりが、最後に迷ってしまって遅刻です。動揺。そして雨が降って来ましたよ。

野外出店では、初めての雨でした。あーめー。始めは小雨でしたが、搬入途中で天のタライがひっくり返されました。ざーばー。カートはビニールをかぶせて保護。しかしワタクシドボ濡れ。そして、動揺してしまって1人でテントがたてれません。見かねたうしろのかばんやさんとお隣の植物屋さんが一緒にたててくださいました。もひとつのおとなりのおじゃこやさんが、かぶりー!とビニール袋をくださいました。すみませんすみません。自分のつかえなさに若干落ち込みつつ、皆様に感謝しつつセッティングしました。しかし雨!

ざーばー。予報では午前中が弱雨で,3時位から降るんちゃうかったっけー。

f0161703_17482227.jpeg

それでも雨のすき間をぬってお客さまがきてくださりました。旅の途中の方。台湾、東京、高知、大阪..。地元の方、これから旅にでる方…。上賀茂神社ということもあって、いろいろな場所からおいでです。楽しくお話しをしているうちに、雨足もだんだん弱くなってきました。よかったですねえ。と喜び合いました。

f0161703_17502343.jpeg
今回は、インスタグラムで紹介した藍染めのがま口を中心に、摺り込み技法で作った季節の手ぬぐいとハンカチも少し持って行きました。

f0161703_17495153.jpeg
すべてではないけれど、ご縁のある方がたのところに旅立って行ってくれました。うれしい。ありがとうございました。末永くお手元においてくださいますように!
f0161703_17474397.jpeg
お昼ご飯は、朝にお、お願いします!とタネをわたしたら、旦那クンが鉄板でドラゴンボールみたいに並べて焼いて、サンボのお母さんみたいに積み上げていたホットケーキを拝借。もしゃもしゃもしゃー。っと。食べました。お隣のおじゃこやさんが、おにぎり持ってきた?それやったらおじゃこのせたげるえー。と言ってくださいましたがあいにくパンケーキでした。(あとでお土産にちりめん山椒かいました。てんこ盛りいれてくれはった。なか川さんのおじゃこ。おいしい。)

昼からは、雨もやんで曇り空。涼しくて心地よかったです。雨上がりの上賀茂さんの森のうつくしいこと!コダマがカラカラカラ~。と首を振っていそうでした。このところ晴天続きだったので、木々もほっとしているみたい。そのあと沖縄時代からの友人が、大阪から来てくれてびっくりしたり。うれしかったり。怒涛の午前中に比べて、和やかに過ごせた午後でした。最後にはお日さまも顔をだして長い一日が終わりました。ありがとうございました。

次回は9月25日(日)、下鴨神社での森の手づくり市に参加いたします。またお会いできる日を楽しみにしています。

最後になりましたが、高知にある音色さんという雑貨やさんに、neji舎のぬのものをちょこっと置かせていただけることになりました。手ぬぐいとがま口です。買い付けの旅にいらしていて、上賀茂さんでの嬉しい出会い。今回一つだけだしていた染色と刺繍の「とぶれんしゅう」がまぐちも、高知にとんでいきました。いってらっしゃーい。
f0161703_23361979.jpg
憧れの高知。牧野富太郎植物園に朝市に。好きな作家さんもいはる場所。いつか行きたいところです。音色さん。これからもよろしくお願いします。そして高知の皆さんはじめましてー!

[PR]
# by neji72 | 2016-08-29 23:44 | 出店 | Comments(0)

夏休みの終わり。上賀茂手作り市に参加します。



f0161703_00072029.jpg

残暑お見舞い申し上げます。昨日は久しぶりの夕立。
つかの間、涼しい風が吹きすぎていきました。

なつのさいごのおもいでづくり。

8月の最終日曜日に、上賀茂神社神社で行われる手作り市に参加致します。
上賀茂手作り市8月28日(日) 9:00〜16:00
上賀茂神社神社境内にて。屋号はneji舎 ブースナンバーは218です。

去年も、8月に参加してめっちゃ暑かったなあ。それでも、ときおり、木々の合間から風が吹いて気持ちよかったです。

夏休み、なつやすみー。
f0161703_7413316.jpg
f0161703_741170.jpg
f0161703_7391379.jpg
f0161703_7354524.jpg
f0161703_738147.jpg
f0161703_7344895.jpg
f0161703_7321226.jpg
f0161703_7311093.jpg


なんやごちゃごちゃと過ごしております。
はよおわってほしいような。 も少しつづいてほしいような。そんな夏。

庭ではもうコオロギがなきはじめています。
[PR]
# by neji72 | 2016-08-15 07:45 | おしらせ | Comments(0)

うぇぶしょっぷ開店中

 湿気の中を泳ぐように暮らしています。みなさまいかがお過ごしですか?

開店休業中だった、neji舎の通販サイトiichiを更新してみました。

f0161703_11134316.jpg
こんなのとか。
f0161703_11140475.jpg
こんなのとか。いろいろ出しているので、よかったら覗いてみてください。昨日の夜中にはあはあと更新作業をしたので、ポエミーな解説付きです!iichiのほうがいっぱい書いてます。以前、かっぽうぎの日々譚さんとコラボしたときに、メルヘンももことか言われて恥ずかしかったのをおもいだしました。

めるへんでえーねん!もーえーねん!

どうぞよろしくおねがいします。

[PR]
# by neji72 | 2016-07-13 11:23 | おしらせ | Comments(0)