ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

静かな日曜日

f0161703_13373414.jpg
お父さんは山登り。お友達と滋賀へ行きました。
随分楽しみにしていたらしく、一週間前から新聞の天気図とにらめっこ。
今朝は、5時に起きてインターネットで天気予報を見ていました。

ほにゃの一念、岩をもとおす。

朝方降っていた雨もやみ、おにぎり三つもって大にこにこで、でて行きました。山登りのあとは、銭湯で汗をながしごはんを食べにいくそうです。

わたしはのんびり、静かなにちようびです。

パンも焼いたしせんたくもすんだ。
はると昼寝して、それから梅でも買いに行くかな。
[PR]
# by neji72 | 2008-06-08 13:34 | おうち | Comments(2)

パンを焼きました

雨の日なのでパンをやいてみました。

はっこうさせて
f0161703_15543559.jpg

オーブンで焼く。
f0161703_1555335.jpg

形がふぞろいなのはご愛嬌。
f0161703_15553770.jpg

皮がぴちぴちいっているうちにお味見。あちち。
f0161703_15561064.jpg


レシピは、堀井和子さんの「1つの生地で作るパン」
小麦粉と水、イースト、塩、砂糖 だけのシンプルパン。気軽においしくできました。

はるは、お昼寝。
f0161703_15563782.jpg
[PR]
# by neji72 | 2008-06-05 16:02 | ごはん | Comments(0)

まよなかのガーデナ−さん

仕事帰ってから、ごそごそやったはります。
f0161703_130541.jpg


本当に土仕事が好きなんやなあ。おかげで紫陽花が沢山咲きました。これからも楽しみです。

ガーデナーさんで思い出すのは、友部正人さんの「ガ−ディナーさん」という唄。私が聞いていたのはタマと一緒につくらはったアルバムやった。高校の時テープにとってたんやけどなくなってしもうた。今も手に入るのかなあ?
f0161703_1303683.jpg

[PR]
# by neji72 | 2008-06-03 12:48 | おうち | Comments(0)

お庭しごと展

くまざわのりこさんの「お庭しごと展」に行ってきました。

イラストレーターのくまざわさんが、5月4、5、6日の3日間だけ自宅のお庭とアトリエを開放して、色えんぴつのスケッチや糸をつかった作品を展示されています。

 くまざわ邸への道を、案内状に描かれた地図でたどりながら黄檗の町を歩きます。ふるい古い商店街や、大きなお庭のある家。くまざわさんおすすめのお豆腐屋さん。たどりつくまでも、ひとつの展覧会のようで楽しく、わくわくしながら夏のように暑い道を行きました。
ゆるい坂の途中にある大きな樹にかこまれた場所が、くまざわ邸でした。もともと茶畑であった斜面に立てられた、古い、小屋のような納屋のようなアトリエは風がふきわたり、くまざわさんの作品がひそやかに、でもきらきらと展示されていました。

お庭の草花のスケッチ、小さな刺繍、ゆらゆらゆれるモビール。そして、和紙や布を幾枚も重ね、糸を使って描かれたくまざわさん独特の絵。花や蝶々。

日々の手仕事からうまれた作品達。手をうごかすことの大切さを教えていただきました。

この展示会は、6月に東京のSpace YUIでも開催されるそうです。
東京にいらっしゃるかたは是非〜。
[PR]
# by neji72 | 2008-05-06 20:04 | お出かけ | Comments(0)

ナマズ会

お誘いをうけて、なまずをとる会に行ってきました。
参加者20数名のうち子供がなんと9人!なんともにぎにぎしい集まりです。

おとうさんは川へなまずとり。お母さん(私)とはるは、お友達と木蔭でのんびり。

レジャーシートにころがされていたはるは、風と、風に揺れる木の葉に大興奮。足をぱたぱたさせて喜んで(多分)いました。わたしは小さなお友達に野の花をもらいました。

この日、なまずはとれなかったのですが、数日前に確保したなまずをバーベキューにして食しました。昨年、参加した人はなまずの味について
「一口食べたら、琵琶湖にもどる」
と泥臭さを表現されていましたが、今回のなまずは泥はきされていたせいか案外、美味しかったです。むっちりしていました。山椒の味が泥臭さを消していたのかな。
f0161703_22232917.jpg


他にも天ぷら、手打ち蕎麦、ホームメイドパン。美味しいものがたくさん。
参加された男性陣が大活躍でした。

ご ち そ う さ  ま で し た。

来年ははるも、お兄ちゃんお姉ちゃんの仲間にはいれるといいな。f0161703_22213212.jpg
[PR]
# by neji72 | 2008-05-04 21:36 | お出かけ | Comments(2)