ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

やまはいいかおり

お仕事で山原(やんばる)へ行ってきました。(車でつれていってもろた。)大宜味村喜如嘉は芭蕉布の里。糸芭蕉がそこかしこに沢山ありました。

 そして、帰りに通った山の中はミカンの花の季節。空気がうす甘いような、すんとするような、よい匂いでいっぱいやった。日が暮れるにつれて、枝々が静かにシルエットになっていく。
 山のゆうぐれはなつかしいな。

 夜はお寿司をいただきました。名護の一番寿司。あんまりおなかがへっていたので、ばくばく食べてしまいました。もっと味わうべきだった。もったいなかったような…。
 
 明日はソテツの綿をとりにきます。明後日からデスク仕事がんばるでー。


 ハナレグミ:ハンキーパンキー
[PR]
# by neji72 | 2007-03-20 23:05 | お出かけ | Comments(0)

ばらいろ

晴れた日の朝7じごろ。那覇の町はばらいろにひかっとる。
毎日やないけど、ベッドの上からのびあがって木々のすきまから見る風景。朝のふうけい。うちの家も同じ時間に、もっと高いところから見たら、ばらいろにひかってみえてるかもしれん。そんな事を思ったのは先週くらいのこと。


 うってかわって、雨の日の土曜日です。
さくらもちをいただいたり、かんきちをなでたり、むらさきや茶色や黄土色のいろんな色のかわいいジャガイモをたべさしてもらったり、おいしいお味噌汁をいただいたりしたよ。ちらしずしも食べた!うすぐらいお店のなかにいたら、急に雨がやんで、ひかりが、ぱっ、とさしたのがありありとわかって嬉しかった。

 よるは音楽のそばで少しだけ仕事をしました。


 夜のおんがく:ハナレグミ 家族の風景    名曲!
 ハナレグミってへんななまえー。と思っていたんだけど。本当に申し訳なかった。ごめんなさい。これからも素敵なうたを歌って下さい。
[PR]
# by neji72 | 2007-03-03 18:01 | Comments(0)

かにたべてん

あんな、この前な、およばれしてかに食べてん。 
金沢の海からやってきたかに。たこの足のお刺身もたべた。とろとろやった。あと手作りバターでいためたキノコとたこも食べた。
 空腹で美味しいもんがずらっと並ぶと、いっぱいっぱいになるなあ。あーとかうーとかしかいえへん。たくさん食べて、いまはもうなくなってしもた。今はわたしのどっかの部分になってる。
みんなで食べて、おいしかったなあってときたま思い出すよ。


 温度 21℃
 湿度 78%

 うすぐもり。那覇の町はもやにかかっているところと、ひかりがあたっているとことある。きれっぱしの景色。なまぬるい風。

 夏にむけての手紙。往復書簡をくりかえして、ことこと煮詰めていこう。1人では出来ないこと。2人だから出来る事がある。

 不穏な風。雨がふるのかなあ。お隣からシャボンのかおりがする。一瞬だけ。


朝のうた:ハナレグミ/踊る人たち


 
[PR]
# by neji72 | 2007-02-17 21:59 | ごはん | Comments(0)