ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

やってきた2011年

 f0161703_7272020.jpg大晦日は、煮しめを作ってほっとして少し早いお風呂に入ってお鍋をしたら眠くなり、ちょっと休憩と思ったら、そのまま朝まで寝てしまいました。21時前に

わー年越しそば食べれへんかった!!除夜の鐘も!!寝ている間にやってきた2011年。

 早朝急いで、お節をしあげて重箱につめて。今年は無理せず、2重だけ。煮〆、黒豆、昆布巻き、菊花かぶら、ごまめ、肉巻き。かまぼこ(いただきもの)。煮〆は味が薄かった。ルクルーゼで作る時は出しひかえめにすること。←自分メモ。今回改めて思ったのですが、おせちは保存食なだけあってお砂糖を結構使いますね。ひかえたいひかえたい。

 旧年も旅する一年でした。今年は家族も増えるし、どうなるかしら。おうちにいることがおおくなりそうです。お姉さんになるムスメももう幼稚園。新しい生活がはじまります。

 しかし人生是旅。空をみあげて一息ついて、てくてくぼちぼちやって行きます。

 みなさま今年もよろしくおねがいします!!

追伸

 元日午後から2日にかけて旦那クンとムスメは奈良に里帰り。おかげさまでのんびり過ごせました。洗濯物干して、掃除機かけて、箱根駅伝みて、お節ののこりをつついて‥。この機会にと産院ですすめられた蒟蒻湿布をしてみたら、これまた気持ちよかったです。ふくらはぎぬくぬく~。おなかぽかぽか~。
 日も暮れて少し寂しくなったところで、ムスメさんたちご帰宅。肉まん(ムスメ)が蓬莱の肉まんぶらさげて帰ってきました。おうちが一気ににぎにぎしくカラフルに!!
[PR]
by neji72 | 2011-01-03 07:31 | おうち | Comments(0)
<< おしらせふたつ 2010年ありがとうございました。 >>