人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

気まぐれ市 2日目

気まぐれ市早朝の風景。すりガラスの向こうから日が射して、きれい。朝7時。
気まぐれ市 2日目_f0161703_7163170.jpg

私達は傍房で一夜を過ごしたのでした。女子三人さぞかし姦しいと思いきや、皆ばたんきゅう。でした。

眠い目をこすりつつ、傍房の管理人でもある日々譚さんに案内されて、散歩がてらkotikazeさんへ。おいしい朝かゆを食べさせてくれはるのです。日曜日の朝の大阪。都会やねー。と言いながら京都組は歩きます。大阪には山がない!!でも道のそこらここらに、丹精してはる「個人緑地帯」があってかわいらしい。

てくてく歩いてkotikazeさんへ。おかゆさんに、おつけもん、だしまき、かつぶしのでんぶ等々。こまこまといろいろついて、朝かゆセット600円也。どれも丁寧につくったお味。おなかから温まりました。家族にも朝にこういうの食べさしたら喜ぶかなー。と殊勝な事を考えたり。毎朝ばたばたですからねー。丁寧につくったものって本当に美味しいです。

そんなこんなしている間に、あっというまに開店時間!帰りは若干急ぎ足で帰りました。

本日の口あけさんは、傍房の管理人三島ご夫婦とほのかちゃん。大人気のワークショップです。
気まぐれ市 2日目_f0161703_7412262.jpg
できあがりー。同じ布をつかったりしてもそれぞれ個性がでるのが面白いですね。
気まぐれ市 2日目_f0161703_7413629.jpg
1時からは1階でひとかふぇ
がオープン。みかんのロールケーキや、桜のシフォンケーキ。イチゴのタルト。季節のお菓子が並びます。コーヒーもホウジチャイもとっても美味しい。
ここらへんから写真を撮ってなくてお見せできないのが残念です。ロールケーキの佇まいの美しさよ!ひとかふぇさんは定期的に傍房さんで出張カフェを開いてはるのでブログなどを是非チェックしてくださいませ。

あれやこれやとしているまにあっという間に時間が過ぎていきました。夕方には旦那クン、子供たちと合流。はるちゃんご機嫌。そよちゃん不機嫌。ぐわしっと抱っこです。みんながんばってくれました。ありがとう。

気まぐれ市 2日目_f0161703_7535520.jpg

開店前、人待ち顔の傍房2階。

はじめましての人に沢山お会いできた2日間。本当にありがとうございました。

当日までも、沢山の方に力を貸していただきました。はるそよとたくさーん遊んでくれた幼稚園のお友達とお母さん達。同じ場所で制作していて、あいまあいまに気抜け話をしていたまゆちゃん。
ごはん作ってくれたり、子供といてくれたり、車で迎えにきてくれた旦那くん。いつもわがままな母ちゃんにつきあってくれる子供たち。ほんとうにありがとう。

そして今回、気まぐれ市にさそってくださったcotoneさんにかもめやさん。ほんとうにありがとう。同年代のわたしたち。作ること生活すること、ぽつぽつとですがお話できてうれしかったです。
また、よかったら、誘って!!

このお二人は今週末行われるcalotte 9周年記念イベント「Home Market」 31日に参加される予定です。場所は京都地下鉄烏丸先の、鞍馬口と北大路駅の間くらい。いろいろ盛りだくさんみたいですよ。ぜひぜひー。
by neji72 | 2013-03-29 08:10 | てんじ
<< 日曜日はござれ市!! 出張きまぐれ市 ごほうこく >>