人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

かたこと手帖

neji72.exblog.jp

くさはらら

温度30℃  湿度80%

 降り続いた雨も小休止。近くの木々にメジロやなんかがとんできています。今のうちにごはんをたべてね。

 大阪での展示、無事に終わったようです。 くさはらら_f0161703_16103948.jpg
おかげさまで、ほとんどの染衣がお嫁にいきました。
見に来て下さった皆様。はげましてくださった人々。そして、わたしの拙い染めを、素敵なセンスとたしかな技術で、新しいものに仕立ててくれた今回の相棒、山田衣のマユちゃんに感謝!

 マユコさんの仕立ては、シンプルでシャープに見えるのに、着てみるとゆったりととても気持ちがよいのです。暮らしによりそう衣です。

 平面でとらえていた布が、衣になることによって風をはらみ、新しいものが見える。実感としてとらえられました。発見です。おもろいなあ。しかも着る人によってぜんぜん雰囲気がちがうの。わたし一人ではできないことでした。

 そしていまは、沖縄展用の作業をしているところ。

 しかし、染料の煮出しと糊置きを同時進行でするのはすこしまずかったかしら(部屋の湿度があがるあがる…。糊が乾かへんので除湿器をかけたら今度は温度があがるあがる…。もうわけがわかりません。そんな部屋で昼寝をしているうちの猫はすごい。毛皮もこもこなのに。)

 はやくはれていただきたい。  くさはらら_f0161703_16105831.jpg

 今流れているうた くるり:ブレーメン

 ライウ゛楽しみ!
by neji72 | 2007-08-12 16:03 | つくる
<< はるのあじいろいろ モノレールにのって >>